フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 美容医療がうまくいく条件とは。 | トップページ | 昨日は名古屋でセミナーに参加。 »

2016年11月 3日 (木)

反省のない日本。

アイドルグループ欅坂46が「ナチス親衛隊」に似た格好でイベントに出演したことで世界中から批判されている。

 
 

半ば平和ボケした日本人の若者には「結構カッコイイのに」とか、「ただのハロウィンの仮装なのになぜだめなの?」と思う人も多いらしい。

 
 

ところがヨーロッパの人の認識は全く違う。71年前に起きた悲劇をいまだ忌まわしく思っていて、決して忘れない。

 

決して忘れないのはなぜか。それはきちんと歴史を学んでいるから。しかも小学生のような小さい頃から。ナチスのおこなった残虐な行為すらも目を背けずにきちんと教えている。
だから忘れない。

 

その点、日本の歴史教育はずいぶんのんびりしていて、小学生でしっかり習うのは縄文や弥生時代、よくて戦国時代までだろうか。

大戦に関することといえば、小学生の頃に、大きな戦争があって最後は原爆が落とされて日本は降伏した、とまでは教えてもらった。少なくとも自分に記憶があるのはこれくらいだ。どうして原爆を落とされるに至ったかは教えてもらった記憶がない。そこが大切なのに。

 

日本では第一次世界大戦やら第二次大戦の詳しい話は中学生?下手すると高校生の最後くらいに全速力で通過する程度にしか習わない。

 

よって大人になっても先の大戦の悲惨さを十分理解している人は少ない。空襲で大勢人が死んだ、くらいの認識はあるだろうが、自国のことばかり言っていて、他国の被害についてはほぼ知らない。

 
 

世界の歴史を知らないから今回のようなことが起きてしまうのだろう。
きちんとした歴史教育がなされていたならこのような事は起きようがないと思うのだ。きっとこの衣装を作った人や着ている人、それを監督している人達は全く歴史を勉強してこなかったのだろう。

 
 

中国や韓国が、日本は大戦後の反省がない、と時々非難する。

 

反省がないだって?日本は軍国主義も捨ててちゃんと反省して経済発展もして今があるじゃないか、

 

と僕は思っていた。
でもそれは違う認識だったと今は言える。

 

つまり、彼らのいう反省とは、天皇陛下や首相が、先の大戦ではすみませんでした、と謝ることではなくて、

先の大戦を反省の上で子供たちにしっかり歴史教育をしてますか、ということを言ってるのだろうと考えている。

 

大戦時に迷惑をかけた諸外国から、日本は日本のやらかしてきたコトを子供たちにちゃんと教えてないじゃないか、と批判されているのだ。

 

1発の原爆投下で日本人が10万人以上死んだ、ということばかり強調されて教えこまれるがアジアの諸外国で大日本帝国が何人殺してきたかは習わない。


僕も大学まで出ている割には、近代史については、成人してから興味があって書物を読んだりして知ってる以外きちんと学校で学んだ記憶がなく、あまりにも知識がなくて恥ずかしい。

 

今回の騒動はなんとも情けない話だが、このような日本の歴史教育のマズさがすべてのように思う。

 

子供たちに英語をせっせと教えてグローバル化を説く前に、最低限の世界の歴史くらいは教えてやらないといけないのではないかと思う。

« 美容医療がうまくいく条件とは。 | トップページ | 昨日は名古屋でセミナーに参加。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526587/64436906

この記事へのトラックバック一覧です: 反省のない日本。:

« 美容医療がうまくいく条件とは。 | トップページ | 昨日は名古屋でセミナーに参加。 »