フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の11件の記事

2017年3月31日 (金)

スギ花粉症の治療、「減感作療法・シダトレン」の途中経過報告。

まだ猛威を振るっているスギ花粉症。一応スギ花粉のシーズンは3月いっぱいで終わる予定です。そして4月になると「ヒノキ花粉」が飛散してきます。

 

私は20年来のスギ花粉症です。

 
 

毎年大量の内服薬を服用してなんとか外来をこなしていましたが、今年は花粉症を完治させるべく、

 

減感作療法」に挑戦してみました。

 

そしてこれが治療薬である「シダトレン」です。

 

 

毎日舌下に入れ、2分間保持したのち飲み込みます。

 

効果は2割完治、2割効果なし、その他は半減、とのこと。

 

私は開始時期がちょっと遅かったのですが、現在の症状はというと、どうやら症状は半減したようです。

 

全くお薬がいらなくなったわけではありませんが、ちょっとお薬を飲むだけでほぼ症状が消失しますのでこれは楽です。

 

例年ならお薬をしっかり飲んでいてもずっと鼻すすっている状態でしたから。

 

シダトレンはスギ花粉症だけに効くはずなのですが、なぜかヒノキ花粉症にも効いたりするそうです。ですから4月も期待しています。

 

この「減感作療法・シダトレン」はシーズンオフから治療が開始できます。治療希望の方は6月から12月の間に始めましょう。

 

 
 

 

 

 

 
 

2017年3月28日 (火)

今年の花粉症はキツイ。ステロイド注射は良い悪い?

P37muvnxwzbw3i7vkeotqd0590kimgrrw20
今年の花粉症は、前半はまだ良かったのですが、後半になって急に症状がきつくなりましたdespair

 

そういう僕は「減感作療法」をやってるおかげで症状は半減(!)しましたが、でも辛い日が多いですね。やっぱり毎日お薬飲んでいます。

 

花粉症の治療は抗アレルギー薬内服、点鼻、点眼、が標準治療なのですが、中にはステロイドの筋肉注射を希望される方がいます。どういうわけかブラジルの方に多いです。ブラジル人コミュニティーの中ではステロイド筋注が花粉症に良く効くと評判になっているみたいですね。

 

花粉症に対してステロイドの筋肉内注射をしますと、1ヶ月以上効果が持続するのです。その間は確かに快適。ですから面倒がないんだと、毎年好んで注射をしにくる患者さんがいます。

 

日本人には希望する人はあまりいません。日本人はステロイド=悪、という記憶がなぜか刷り込まれていますからね。(もちろんそうではありませんよ)

 

この筋注、素晴らしく良く効くのですが、当の耳鼻科学会では全く推奨していません。推奨しない理由は書かれていませんが、ステロイド注射を非専門家がなーにも考えずにバンバン注射するとおそらくいろいろと不都合なことが出てくると予想されるからだろうと思います。

 

乱用されると80年代みたいなステロイドバッシングが起きるかもしれませんしね。
そんなことが起きたら医者も患者もどっちも不幸にしかなりません。

  

ちなみにお医者さん用の掲示板でも議論は白熱。

  

「1年に一回くらいステロイドの注射して何が悪い!」 

「1回でも注射したら影響が残る!」

「ほんとか?じゃあ証拠を見せろ!」 

「患者がそれで楽になるならいいだろ!」

「ステ注年1回で副作用なんか見たことないぞ!」

「耳鼻科がどんくさいからウチに注射しに来るんだろ!」

「どうせ耳鼻科学会が抗アレルギー薬メーカーとつるんでるんだろ!」 

 

とか、ネット上ではもはや科学的でない、感情的な議論ばっかりです。苦笑wobbly。。
ネットはいかんね、ホント。

  

当院では基本的におすすめしてはいませんが、どうしても注射してくれ、という人には副作用のことも含めてお話してから注射しています。

 

あー、早くこの季節終わりませんかね〜gawk


 
 



 

 

 
 

 
 

2017年3月26日 (日)

今日は名古屋で講演会でした。病院の口コミって困りものですネ。

今年に入ってからすでに5回目の講演ですhappy01

会場を撮るのを忘れたのでパンフをパチリ。

Img_7056

昨年暮れに脱毛用レーザーGentleLasePROが厚労省承認機になりました。
 

 

美容レーザーが承認機になったことは実は大変画期的なことなのですflair。その絡みで脱毛レーザーの経験を買われて現在全国で講演をして回っています。


1月の東京、横浜を皮切りに仙台、福岡、そして今回の名古屋です。新しくできた名古屋kitteの会場は50名オーバーで満席です。 

 

 

今日の講演は名古屋市で開業されている、血管腫治療の専門家、西堀公治先生と、レーザーのスペシャリスト、東海大学形成外科准教授の河野太郎先生とご一緒させていただきました。



僕は今回1番バッターbaseball。なんせこの中じゃ一番若いですから。
いつも一人で2部講演とかですので今回は気楽ですねhappy01。 

 

「脱毛レーザーの基本と応用」というタイトルで50分間お話させていただきました。

 

今日は看護師さんの参加も多く、みなさんが安心、安全な脱毛が出来るよう精一杯お話させていただいたつもりです。伝わってくれると嬉しいですね。


西堀先生からは血管腫治療について。講演の最後に僕が質問で門外不出の企業秘密を聞いてしまいましたsweat01。先生、気さくに秘密を教えてくださってありがとうございます。でも同じようにやってもきっとうまくいかないんだと思いますけどね。


河野太郎先生からはピコレーザーPicoWayによる刺青治療についてのお話でした。でもここ愛知県でピコレーザーPicoWayを所有しているのは僕と西堀先生だけです。。

 
 

しかもPicoWayでタトゥ刺青の治療をやっているのは愛知県では僕だけのはず。ということは、今回の講演はほぼ個人授業状態。全く恐縮でございます。河野先生、大変勉強になりました。

 
 

ということで今日また新たなノウハウを得ましたので明日から診療を頑張りたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

☆さて、最近は病院口コミサイトが少々困りものですね。うちも良いこと悪いこと色々書かれていますよwobbly。 このブログを読んでるみなさんもよろしければ口コミを一度読んでみてください。読んで「あはは、先生のとこ、確かにそうだわ」、と笑っていただければ幸いですhappy01

 

あのね、病院ていうのはね、ちょっとやり方や言動が気に入らないからとってレストランやホテルみたいに悪口書くんじゃなくって、サクッと自分のフィーリングに合うところに行ったら良いんですよ。幸いここ日本では保険診療のおかげで病院によって治療方針も値段もそんなに違いませんからsun

 

最近じゃ、良い口コミを書いてやるから金払え、なんていう業者も寄ってくる始末ですdespair。拒否したら口コミサイトに悪口書かれるらしいですよ。あ〜こわ。

 

自身と病院とは相性というものが相当程度あります。医者の僕にだって自分にとっての名医はちゃんといます。他の人にとってはぜんぜん名医じゃないかも知れませんが。

 

病院の口コミを「食べログ」と一緒にしないでもらいたいもんです
 
 
第一、病院はサービス業ではありません。どこかのお店のようにおべんちゃらを使うこともありませんし、よいしょもしません。特別なサービスもしません。また嘘をついてもてなすところでもありませんので時にはイヤなことも反発を覚悟で正直にきっぱりお話しします。
 
 
最近、個人が情報を自由に発信できるようになったことは大変喜ばしいことなのですが、病院を何か別のサービス業とお間違えの方も多くいらっしゃるようで、へんちくりんな書き込みのお蔭で看護師共々大変困惑しています。そんなことやったっけ〜〜?てな書き込みまでありますからね。
 
 

こんなこと書くとまた明日から悪口書かれるかも〜?happy01
これから開業される先生、病院口コミは気にしてはいけませんよ。

 

悪口を書かれてもこれからも私のスタイルは何も変わりません。でもこれが嫌われる元なんですよねえ。。わかっちゃいるけどヤメラレナイ。。と、みなさん、この医者につけるクスリはないな、と思ってどうぞ笑ってやってくださいねup。。

2017年3月21日 (火)

連休の最後は東京で「ボリューマXC」の勉強に。

最近新発売された、ヒアルロン酸製剤である「ボリューマXC」。

 

Photo

 

シワやたるみ治療に絶大な効果を発揮します。

 

シワやたるみの相談は多いのですが、みなさん非侵襲的なレーザー治療をやってみたいな、とお考えになるようです。 

 

しかしシワやたるみの原因は主に皮下組織(骨、筋肉、脂肪組織)の減少であるのであって、皮膚の問題だけでシワになる訳ではありません(加齢で皮膚は多少は伸びますけども)。

 

その皮下組織にヒアルロン酸を注入してあげますと減少した組織が増え、少し前の若い自分を取り戻せる、という訳です。

 

その注入療法のお勉強に東京に行って参りました。

Img_7043

 

壇上にはおなじみ、デマイオ先生。世界中を飛び回っているそうです。

Img_7038  

 

会場には東京や大阪の旧知の先生もたくさん参加されていて、休憩時間はあちらこちらで情報交換をしてきました。ウチが得意なレーザー治療のこともたくさん質問をいただきましたよ。


 

スケジュールは朝10時から4時までびっちり。少々くたびれましたが良い刺激でした。 

 
 

ボリューマはまだ使い始めたばかりですが、今までの製剤より持ちが良いそうです。 

1年で85%、2年で67%残存するそうです。 

 

他のヒアルロン酸製剤だとそんなに長持ちしない印象です。 


 
 

長持ちする分、従来よりも価格が高くなってしまいますが、いつもの咲くらクリニック価格で提供していますのでご安心を。

 

シワやたるみの相談、お待ちしていますhappy01。 



2017年3月17日 (金)

診察室から贈る言葉。

birthdayみなさん卒業おめでとうございますshine

昨日は小学校の卒業式でした。
一番下の娘も晴れて卒業。 

卒業式後にクリニックに寄ってくれました。

 

1

 

こういう仕事をしていますと子供の行事に参加できることはほぼありません。

 

実を言うと、6年前、この子の入学式にたまたま行けただけで6年間運動会も学芸会も一度も参加できませんでしたdespair

 

もう14年も前ですが一度だけ長男の行事を見に行くためにクリニックを休みにしたことがあったんですね。そうしたら開かないクリニックの前に大行列ができていたそうで。。 

それ以来、子供の行事で休むことはなくなりましたconfident。。

 

だから行事の時はいつも診察室の中で「もう始まったかな」「もう終わったかな」と気にかけるだけです。

 

医師という仕事は他の人には代わってもらえませんからね。

 

昨日も午前に緊急の切開手術が必要な人が3名連続で来院されました。つくづく休みにしなくてよかったと思ったのでした。

 

これからも診察室の中から我が子の成長を願うばかりです。

 
 

しかし6年とはあっという間ですね。

 
 

少年老い易く、学成り難し。

 
 

自分も歳ばかりとるわりには、なかなか診療の技術は上達しません。置いてかれないようしっかり前向きに日々勉強に励みたいと思います。

 

さて、今日も一つがんばりますかsign01


 
 

2017年3月16日 (木)

AGA治療薬フィナステリド価格改定のお知らせ。今までよりも安く。

Yjimage



男性の薄毛用治療薬が登場してもう10年になります。

最初に登場したのがプロペシア®️。そして昨年にはザガーロ®️が登場しました。

 

そしてプロペシアには現在後発薬「フィナステリド」があります。

 

これだけあると選択に迷うところですが、

 
 

実績で選ぶならプロペシア®️。

新型の効果を期待するならザガーロ®️。

とにかく安く、なら「フィナステリド」。 

 
 

といったところでしょうか。

 
 

今日のお知らせは「フィナステリド」の価格改定についてです。

今回企業努力により
 
 
後発薬「フィナステリド」の価格をさらに下げることができましたsign01

 
 

詳しくは当院ホームページを参照いただきたいと思いますが、84日分ですと今までよりも1,680円も安くなりました。

 

とにかく安く、という方には最適です。どうぞ御検討ください。

 

 

2017年3月13日 (月)

昨日は少年野球チームの卒団式。僕もコーチを引退しました。

昨日は晴れて暖かく良いお天気でしたsun

 

その中、僕の所属する少年野球チームの6年生が卒団式をしました。

そして僕も8年お勤めしたコーチを引退することにbaseball

 

Img_6884

みんなで汗をかいたグランドとも今日でお別れ。少し寂しいものがありますねweep

残るコーチのみなさんが朝の5時半からトンボをかけてくださいました。グランドの端までピカピカですshine。感謝sign01 

 

Img_6906

久しぶりのユニフォーム姿です。 

Img_6891_2

午前はコーチ対6年生の記念試合もやりました。
コーチのベンチは「絶対負けられないよね〜」と気合が入ります。 

そして若いコーチが満塁ホームランsign01までは良かったのですが打った打球は校舎の窓ガラスへ一直線。。。みんなで割れた穴を修理しましたsweat01

Img_6920

そして午後は涙、涙の卒団式crying。みんな成長しましたネ。良い思い出をありがとう。

 

Img_6923

父兄さんと記念写真。


 
 

月曜の日焼け跡も筋肉痛も今となっては良い思い出です。泣いたり笑ったり良き日々でありましたsun

皆様8年間お世話になり本当にありがとうございましたhappy01

困ったらいつでもクリニックに寄ってくださいね。

 

2017年3月 9日 (木)

特殊なやけど。温熱性紅斑。火だことも言います。

痛くもかゆくもない模様が急に膝下に出てきたんです、と言ってご婦人がやってきました。

20170223_120213

温熱性紅斑と言います。別名、火だこ。

 

ストーブのごく近くで温まっていると知らぬ間にこのような模様になっていることがあります。この患者さんも電気ストーブに数時間当たっていたことがあったそうです。

 

痛々しいですが、低温火傷のように全く痛みがありません。

毎年数名外来で見かけます。この患者さんは今年の第一号さんでした。

 
  
 

この温熱性紅斑、秋田名物の「なまはげ」の語源になっています。

Image

 

秋田の男鹿半島地方では温熱性紅斑のことを「なもみ」というそうです。

なもみを剥ぎに来るので「なもみはぎ」→なまはげ

となったそうです。

 

なまはげが持っている包丁は人を差すためでなく、なもみを剥ぐためのもの、というわけです。

 

なもみは昔ですと囲炉裏のそばで火に当たったら出てきます。つまり囲炉裏のそばばかりいる者=畑作業をしない怠け者  と解釈され、

 

怠けた心を戒めるために「なまはげ」が来るそうなのです。

 

なーるほど。

 

ちなみに温熱性紅斑の治療は特にありません。自然治癒を待ちます。ただ模様が消えるまでには半年から1年以上かかることが多いですね。


 

もうだいぶ春になってきました。春から新生活の方も多いですね。当院も4月から新しく3名のスタッフがやってきます。どうぞよろしくお願いします。


2017年3月 6日 (月)

週末は福岡でレーザーセミナーの講師。エステ脱毛による健康被害問題。

土曜日の診察終了後からセントレアに。
空路で博多まで移動しました。

 

目的は昨年12月に国の承認機になった脱毛レーザー、ロングパルスアレキサンドライトレーザーGentleLaseの講演です。

 

この脱毛用レーザーはもう20年近く販売されているレーザーですが、脱毛用レーザーとして国の正式な承認は降りていませんでした。 

 

何を今さら、と言われるのですが、その背景には最近脱毛エステ店による健康被害が多発している事実があると思われます。 

1_2  

↑脱毛エステ店の光脱毛機による熱傷です。

 

これは知立にある脱毛チェーン店で施行されたもの。
2d熱傷という状態で、治癒した後もひどい傷跡が残る深さの熱傷です。

 

なぜこんなことが起こるのでしょうか?

 

そもそも脱毛エステの従業員には何の医学知識もないわけですが、そうした人たちが強い熱を発するハイパワーの脱毛マシンを皮膚に当てて脱毛しているのですから危険でないわけがありません。
 
 
そんな危険なことをエステはどうしてやめないのか?
答えは単純です。

儲かるからやめれないのです。

 
 

脱毛用レーザーが国の承認機になった背景にはこのような健康被害を食い止め、医療機関による安心安全な脱毛を推進する目的があるかと思われます。

 

そして僕は安心安全なレーザー脱毛を世の中に広く伝えるべく、たっぷり2時間講演をしてきました。いやあ、ひとり講演はなかなか疲れますねhappy01

 

Img_6859

 

Img_6870


 

帰りの新幹線では明太子と辛子レンコンでちょこっと乾杯beer。疲れで寝てしまったせいか名古屋まであっという間でした。。bullettrain

Img_6854

 

今週末は少年野球チームの卒団式。僕も今年でコーチ引退です。
久しぶりにユニフォームを着るのが楽しみです。

今週も気合い入れて頑張りますよsign01

 

2017年3月 2日 (木)

ガンによる多死の時代。

今朝かまやつひろしさんが亡くなったというニュースが届きました。

肝臓ガンだったそうです。

 

今から30年ほど前の時代では、ガンというと不治の病で手の尽くしようがなく余命いくばくもない、みたいな表現をされることが多かったですが、現在はそうでもありません。

 

またガンという病気は随分増えまして、日本人にとってはかなり一般的な病気になりました。

 

どのくらい一般的になったかというと、

 

日本人の2人に一人はガンに罹患し、

 

男性の4人に1人、女性の6人に1人はガンで亡くなります。

 

日本人がガンになりやすくなったかというとそうではありません。

 

一つは生活環境改善の結果得られた長寿のおかげ。長生きをするとガンに罹患する率は高くなります。

 

もう一つは医療の進歩によりガン以外では死ななくなったのです。

 

昔は脳出血や心筋梗塞という病気で多くの方が亡くなっていましたが、今はこれらの致死的な疾患の多くが技術の進歩により救命できるようになりました。 

 

つまり死亡する理由が減ってしまったということ。残るはガンだけ、というわけです。

 

現在ガンに対する治療は急速に進んでいます。もしかするとあと30年もするとガンではほとんど死なない、という時代が来るのかもしれませんね。

 

昨日発表された統計によると日本人の平均寿命はさらに伸びて、女性で86.99歳男性で80.75歳となりました。 

 

私たちは一体いつまで生命を長らえることができるのでしょうか。

 

 

2017年3月 1日 (水)

湿疹の原因を特定するのは難しいです。また湿疹は素早く治すべし。

「これは湿疹ですね〜。」

「先生、湿疹の原因はなんですか」

「えー、わかりません。」

 

毎日何度も交わされる会話です。

 

日常診療の中に「湿疹」の患者さんは大勢来ます。ところがこの湿疹とは実に複雑で難しいのです。

 

皮膚の湿疹というとどうも一般の方には「単純なコトが原因」というイメージがあるようで、単純な物事がきっかけで湿疹になるのだろう、と考えている人が多いようです。

 

だから上記のような質問になるのでしょうね。

実はそういう僕もこの職業をやるまでは単純に考えていた一人ですcloud

 

 
湿疹の成立は単純ではなくたいへん複雑です。 

 

外的要因、内的要因、それぞれを詳しく挙げますと、空気の温度、湿度、衣服の材質、環境や刺激、大気の汚染、皮膚の微生物、体調、体温の変化、体表面の細菌、ウイルス、真菌、洗浄剤、タオル、擦りすぎ、拭き取りすぎ、皮膚に塗布したクリーム、ローション、家人や自分の手に付着した化学物質やアレルゲン、太陽光線、アレルギー物質、家庭内職場内のチリ、ホコリ、ストレスからくる痒み、基礎疾患、等々。

 

ちょっと想像を広げただけで湿疹の原因になりそうなものはこれくらいは簡単に挙げられます(これでもほんの一部でしょう)。しかもこれらの一つが原因になるわけでなく、いくつもが重なって「湿疹」という病気として表現されるのです。

 

ですから湿疹の原因は?の答えはこのように複雑すぎるがゆえ、常に「わからない」になります。

 

テキトーに答えをくれるありがたい医者もいますwobbly。「あー、それストレスだから」
「あー、それ、アレルギーです」

ほんまかいなsign02なんで見ただけでわかるんsign02
忙しいからと言ってテキトーに話作ってんじゃないの?と疑ってしまいますtyphoon

 

笑い話のようですが冗談抜きでこんな医者たくさんいます。患者さんたちはそんなテキトーな説明聞いて納得していたらイカンですgawk

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

特に小さいお子さんを持つお母さんへの情報ですが

 

湿疹のほとんどは上記のように複雑な物事が原因であり、いつもアレルギー反応の結果に現れるわけではありません。

 

またアレルギー反応の結果に湿疹が出る、ということを証明できる検査はありません。(ですから湿疹を見せただけでアレルギーの検査をされた、などという診療はおかしなことです。) 

 

現在は、

 

湿疹はアレルギー反応の結果と捉えるのではなく、
むしろ湿疹を放置することでアレルギー物質(アレルゲン)が皮膚から侵入しやすくなり、アレルギー発症につながる、という考え方になってきています。

 

つまり  湿疹を放置=アレルギー発症の元 という考え方です 

 

小さいお子さんの場合、むやみやたらに湿疹の原因を探すのではなくお薬を使って素早く湿疹の部分を修復することでアレルギー疾患を予防するということが重要です。

 

ネットで調べてこれとちがう知識をお持ちの方は当院ブログを参照してくださいねhappy01

 

最後に、外来に来る患者さんみんながこのブログを読んできてくれますと当方としてもたいへんありがたく思います。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m 

↑難しいよな。。



 

 
  

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »