フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の7件の記事

2017年5月30日 (火)

安城・豊田の名物を聞かれてしどろもどろ。

当院には遠方からお越しの患者さんが大勢いらっしゃいます。

 

昨日は長野の飯田市からお越しの患者さん。

 

「先生、時々こっちに来るのですが、安城や豊田でどこか良い遊び場所とか美味しい食事処とかありますか?」 

 
 

「えー、っと、。。。」

 
 

「そういえばあんまり人に紹介することろが少ないなあ。。」


 

「ハイウェイオアシスや近くの鰻屋を紹介してみたものの、お土産も種類があんまりないし、名産もあまりないなあ。梨は美味しいけど、遊ぶ場所ねえ。。。」

 

安城に住んでもう15年くらいになりますがイマイチ町のことをよくわかっていない私です。
今度聞かれたときに困るのでどなたか情報くださいませんかねえhappy01

 
 

安城・豊田近辺で男性お一人が楽しめるお食事処や遊ぶスポットがありましたら是非教えてくださいsun。情報お待ちしていますnote



 

2017年5月20日 (土)

今日は31度予想?帽子と水と日焼け止めは忘れずに。

近年は春がめっきり短くなりましたね。

今日も気温がぐっとあがり、30〜31度予想だそうです。もう夏だ。。
 
 
今日は運動会のところもたくさんあると聞きます。ちなみにクリニックのある学区の小学校は運動会ですdash。朝から運動会を知らせる狼煙がポンポン鳴ってますflair
 
みなさんくれぐれも熱中症にはご注意くださいね。
帽子と水と日焼け止めは忘れずに。
 
 
 
最近日焼け止めのおすすめをよく聞かれます。
 
 
 
 
当院でおすすめしているのはコレ。
 
 
ラロッシュ ポゼ アンテリオスXL フリュイド
当院では税込3600円。
 
Cosmelandhyper_270433
 
私、昨年まで野球のコーチ業をやっていましたが、これを塗っておくとほぼ日焼けしませんでしたhappy01
 
 
 
この日焼け止めのどこが良いかというと、
 
 
 
塗っても白浮きしない(夏に日焼け止め塗ると肌が白くなったり汗で流れると白い汗になりますよね?これがありません。)
かぶれにくい(敏感肌用に作成されている)
石鹸で簡単に落とせる。
 
それでいて日焼け止め効果は抜群。
 
 
 
小さいお子さんでも問題なく使えますnote
 
ぜひお試しください。
 
 

2017年5月18日 (木)

新・脱毛レーザー/ジェントルマックスプロ。追加導入。

ジェントルマックスプロ。主に脱毛で使用するレーザーです。
このたび新しく1台追加導入しました(昨日)。



 


 

このジェントルマックスプロは、

ロングパルスアレキサンドライトレーザーとロングパルスNd:YAGレーザーという2つのレーザー装置の複合機でありまして、

2つが合わさることで脱毛以外にも様々な疾患の治療に応用できるスーパーなレーザーです。


 

脱毛の他にはレーザーフェイシャルや難治性にきびの治療、毛細血管拡張治療、血管腫治療などに使います。

 
 

このレーザーについてはこないだ本も書きましたよshine
まだ出版されてませんが(6月予定)sweat02

 
 

当院にはこのジェントルマックスはすでに1台あるのですが、さらなる業務の充実のためもう一台購入しました。


 

これで咲くらクリニックの脱毛レーザーは5台体制となりました。

 
 

昨日、アメリカから到着。

 

Img_7439

こんな木箱に入ってくるんですね。

マニアックな話ですが、ハリソンフォード主演の映画「レイダース〜失われたアーク」のラストで木箱に入った聖櫃が倉庫にしまわれるシーンを思い出しました。。ネタがちょっと古いケド。。

 

Img_7441

開封の儀。

 

そして設置。

 

Img_7453

 

ジェントルマックスは私たちにとっては使い慣れた機械ですので特に何もいうことはありません。

 

今日からさっそく脱毛レーザーとして活躍しますhappy01

  

これで予約も少し取りやすくなるでしょうかsign02
脱毛及びレーザーフェイシャルは現在予約混雑気味ですが新機種の導入で今後少しずつ解消させたいと考えています。

 

あとはヒトですかねえ。。。

 

どうぞよろしくお願いしますsign01

2017年5月15日 (月)

週末は東京へ講演に。

先週は1週間で1000人もの患者さんが来院してへとへとでしたがcoldsweats01
めげずに土曜日の夜から東京へ。

 

日曜日にはレーザーセミナーの講師をやってきましたsun

 

「シネロンキャンデラ・ユーザーズミーティング」

 

Img_7423

シネロンキャンデラとは世界最大のレーザーメーカーです。
そのメーカーのレーザーを咲くらクリニックはほぼ全種類所有していますshine

 

スタートのセッションでは、

「レーザー脱毛の基礎と実践」

というお題でお話をさせていただきました。

 
 

レーザー脱毛はエステサロンの脱毛とは違いますよ、という話から正しい施術の方法、トラブル時の対処まで詳細にお話させていただきました。

  

全国有名クリニックや大学の先生方の講演が続きます。

 

講師には、新宿南口皮膚科・乃木田俊辰先生、山梨大学形成外科准教授・百澤明先生、クロスクリニック・石川浩一先生、元町形成外科・橋田直久先生、みやた形成外科皮ふクリニック・宮田成章先生、林形成外科クリニック・林洋司先生、赤坂クリニック・吉家弘先生、芋川玄爾先生(宇都宮大学特任教授)、
そして座長には川島眞先生(東京女子医大皮膚科教授)、河野太郎先生(東海大学医学部形成外科准教授)でした。

 

本当は先生方の楽屋での本音の話が一番面白いんですけどね(ここでは書けませんがhappy01

 

最後はピコレーザーのセッションで締め。

Img_7422

 

僕からは当院の刺青・tatooの症例報告を行いました。

Img_7425

 

日曜日、朝9時から夕方5時まで頑張りました!

 

さて今日は僕の元気は残っているのでしょうか??
今日も頑張りますgood

2017年5月11日 (木)

ネットで医療情報を検索するときの注意点。

おはようございます。
今日はネットで医療情報を検索するときの注意点について書きたいと思います。

 

みなさん病気になると自分が一体何の病気になったか心配で知りたくなります。 
当たり前ですね。

 

調べるのに便利なのがネットです。
しかしご存知のようにネットの世界は魑魅魍魎の世界です。
ウソ、デマ、騙り、何でもござれの世界です。 

 

その中から有用な情報を引き出すのは意外と難しいのです。

ダマされない賢いネット検索をしたいものです。 

今日はそのコツについてお話ししたいと思います。

 

医療情報を検索するときは、

 

誰が書いたのか?
その人は実在の人物か?
その人物と連絡が取る事が可能なのか?
その人物が直接書いた記事か?
その人物は信用に足る経歴の持ち主か?
いつ書かれたのか?

 

まだこれだけでは足りないかもしれませんが、このあたりを抑えておけばおおよそ大丈夫かと思います。

 

それぞれ詳しく説明いたしますと、

 

1)誰が書いたのか?

 

当たり前ですが、医療情報ですから情報に一番詳しいのは医師です。つまり医師以外が書いた情報はかなりの確率で「ガセ」決定です。

 

どっかのコミュニティーの書き込みを見て、素人さん同士の情報交換で薬の副作用や治療の情報を得た、なんていうのが「もっともヤバい」わけです。笑うかもしれませんが当院にくる患者さんのほとんどがこのパターンでガセをつかまされています。

 

2)その人は実在の人物か?

 

信じられないかもしれませんが、実在しない架空の病院、医師名で情報を書き込む不届き者がいます。

そこで、次が大事。

 

3)その人物と連絡が取れますか?

 

これかなり重要です。どこどこ病院の何科の医師と書いてあって、病院のホームページを見たらちゃんと名前がある。これが正しい姿です。
ネットで先生の名前を検索しても出てこない、、。そりゃあ、だいぶ怪しいですね!

 

4)その人物(医師)が直接書いた記事か?

 

最近増えている事例ですが、

プロのライターが書いた記事を医師が「監修」してそのまま載せているパターンです。

もちろん書いた人は医師ではないのですが、「監修」と称して記事に医師の顔写真が掲載されています。これでは患者さんは医師が書いたものかと誤認してしまいますね。

こういうサイトは医師に無償で名前を登録させておいて、いろんな記事を時々送りつけてきます。そこから医師は自分が監修やってもいいかな、という記事を選んで監修しましたよ、と申告します。

 なぜそんなことをわざわざやるのか?

医師が売名したいからです。雑誌やネットの記事に載った、と院内で宣伝すれば「有名な先生だ」と患者は誤認します。
 
こういう記事には(特に美容系記事に多い)、業界では全く名前も知られていない「誰これ?」みたいな新参者の先生、しかも化粧バキバキで綺麗な巻き髪のおネーちゃん先生の顔写真がたいてい載ってます。笑。

 

5)その人物は信用に足る経歴の持ち主か?

 

そこでこの項目です。どういう経歴の持ち主かわからない人が書いた情報は信憑性が??です。臨床経験もよくわかりませんのでね。何年どこにお勤めだったか?という情報も有益です。

 

6)いつ書かれたのか?

 

古い情報がダメな情報とは限りませんが、医療は日々進歩しています。特にアレルギーの情報なんかはこの10年で正反対と言ってもいいくらい変化しました。ですから読むなら最新の情報が最良の情報である確率は高いです。

 

と、以上ネット検索をする上での注意点でした!

 

実は、先日当院スタッフがネット上の記事を読んで僕に色々質問してきたのがこの記事を書いたきっかけです。
そのスタッフは4)に騙されていたんですね。
現場にいる看護師さんでもこの有様ですから皆さんもご注意くださいね!

さ、今日も頑張りましょう! 


 
  

2017年5月 8日 (月)

足がくさい。自分のせいではありません。

おはようございます。

みなさまGWはいかがお過ごしだったでしょうかsun。私たちも今日から始動です。

 

さて、気温が上がってまいりますと足に汗をたくさんかいてきます。 

 

そうしますと増える相談が「足の臭い」と「足の裏のブツブツ」であります。

 

足の裏のブツブツとは、
このような状態です。(クリックで拡大)

Img_8290_2

Pitted_2

皮膚がハゲたような、あるいは無数に穴が空いたようなこの症状は
Pitted Keratolysis(ピッテッドケラトライシス) と言います。

 

これはコリネバクテリアを含むいくつかの種類のバクテリアによって発症します。

 
 

そしてこのバクテリアが住んでいると、
 
足が猛烈にくさい
 

 

のであります。

ちなみに僕にも若い頃そんな事があった記憶がありますcoldsweats01

足がくさいのはバクテリアのせいであって自分のせいではありません。

ここ重要。

 
 
 

対処法ですが、皮膚表面についているバクテリアですから除去すれば大丈夫。

 

石鹸で洗うのが原始的で効果的ですが、1日何回も洗えません。

そこで、、

 

ある抗菌剤を使うと一発で治るのです。あんなに臭かった足も一発です。
ほんとです。

 

ちなみに足がくさいのは「水虫のせいだ」とお考えの方が大勢いらっしゃいますが、

 

水虫(白癬菌というカビ)は臭いを出しません。

 

この辺りを間違えないようにお願いします。

 

GW明けからクサイ話題ですみません。
今日からしっかり頑張りますhappy01

 

 
 
 

2017年5月 1日 (月)

GW中の診療について。5月1日と2日は診療します。

GWの診療日は5月1日と2日の2日間です。

5月3日から7日は休診となりますのでご注意ください。

 

なお、GW中の外来は午前を中心に大変混雑いたします。
予約がない場合の待ち時間は1時間〜1.5時間程度(予想)となりますのでご了承ください。 


 
 

 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »