フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の8件の記事

2017年8月31日 (木)

今日で夏休みも終了。

おはようございますsun

 
 

今年は残暑がきついですね。夜になっても暑いままです。 

 
 

最近はお盆を過ぎても全然涼しくなりません。咲くらクリニックが始まった14年前はお盆を過ぎたら夜は涼しくて過ごしやすかったような記憶があります。近頃はめっきり秋が少なくなりましたね。

 
 

さて、夏休みも今日が最終日。

 
 

午前の外来の混雑も今日まででしょうか。

 
 

例年、夏休みの最終日はちょっと外来の混雑が減る傾向にあります。

 
 

宿題に追われる子供達が多いからでしょうか?

 
 

さて、今年はどうなりますでしょうか?

 
 

2017年8月26日 (土)

今年からインフルエンザ予防注射を行いません。

 

 今日は残念なお知らせ。 

  
 

当院では開業以来、毎年インフルエンザの予防注射を行なっていましたが、業務の増加のため、やむなく今年から中止することにしました。

 
 

毎年当院をご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承くださるようお願いいたします。 

 
 

さて、そのインフルエンザワクチンですが、

 

 
今年は大幅に供給不足
が予想されています。
 
 

なんでも今年のワクチンに入れるはずだった新株の製作がうまくいかず、急遽昨年使用した株を入れて作り直したため、だそうです。

 
 

毎年8月にはワクチンの注文を取りに来るはずが、今年は未だ供給の見通しが立たず、どの卸も注文を取りに来ません。

 
 

新型インフルエンザが流行した時のようなインフルエンザワクチン難民が発生するかもしれません。

 

あの時は利益を目論んで1医院で5000人分(!)ものワクチンを大量発注して抱え込んだ「悪い」医院も現れたんですね。それで余計に供給不足になってしまう。。。本当に迷惑な話です。

 
 

先述の理由で当院では今年からワクチンを扱わなくなりましたが、ワクチン接種ご希望の皆様は他院での早めの予約をお勧めいたします。

 

 

 

 
 
 

2017年8月24日 (木)

遠隔診療のご案内。

昨日は定休日でした。

 

久しぶりに美味しいランチをいただきちょっとホッとするひとときを楽しみましたhappy01

 

しかしその後は夜まで電子カルテやらレーザーやらのデモが続き、自宅に帰ったのは20時。気が抜けたのはお昼だけでしたねcoldsweats01

 

さて、下の画像は、

Img_8548


 

現在の当院ホームページの画像です(携帯版)。

 
 

真ん中に「オンライン診療」のバナーを入れました。

 
 

当院では症状が安定していて長期的に処方が必要な方や超遠方の患者さん向けに遠隔診療(オンライン診療)を開始しました。 

 


遠隔診療とは
テレビ電話形式で診察する新しい診療スタイルです。
スマホが近くにあればそれだけでOK。自宅でも車の中からでも受診が可能です。

 
 

なお、診察には専用のアプリを入れた上で予約が必要です。また受診には手数料が必要です。(外来で許可を受けた方のみが利用可能です)

 
 

簡単問診の上、処方箋を自宅に郵送いたします。
あとは処方箋を持って近くの薬局でお薬をもらうだけ。

 

時間や手間の節約になる新しい方法です。これでお薬を切らして悪化する、という事態を防ぐことが期待されます。

 
 

あくまでも症状が安定している方向けですので、急性期の方や悪化傾向にある方は利用できません。悪しからずご了承ください。

 
 

子供達が夏休みの間は午前の外来はまだまだ混雑する予想です。
さて、今日も頑張るといたしますかsign01


 
 





 
 

 
 

 
 

 

 

2017年8月21日 (月)

本日から通常診療に戻ります。

おはようございますsun

 

久しぶりに長い休みをいただきました。
おかげ様で心身ともにリセットされたようです。 

 

今日から診療を再開します。

 
 

休み明けの今日、明日はとても混雑しますのでご注意くださいねhappy01

 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜 

また9月から遠隔診療を開始いたします。

 
 

詳細はこちら→ https://clinics.medley.life/

 

遠方から通院されている方や通院時間を節約したい方には朗報かと思います。

 
 

基本的にはこちらから対象の患者さんに案内する形となりますが、是非やってみたいという方は外来でお申し出ください。可否を判断した上で案内文書をお渡しいたします。

 
 

よろしくお願いいたします。

 
 

 
 

 

 

 

 
 

 
 

 
 


 
 

2017年8月 8日 (火)

台風一過。

おはようございます。

 
 

昨夜の台風はひどかったですねtyphoon

 
 

当院の新館ではドアの隙間から雨風が吹き込んで派手に雨漏りrain

 

 Img_8295

 

バケツ2台体制(笑)。


 

ドアのシールが日光で痛んでるんでしょうね。
なんせもうこの建物も建ってから14年も経ってますからflair

 

ついでに我が家の庭ではたくさん成ってたミニトマトが根こそぎバタン。

 

Img_8296

前日に補強したのにぜーんぶ持ってかれましたcrying。僕は個人の趣味だからまだいいけれど、これが農家の人に起きたとしたらとても気の毒です。。

 
 

お昼に息子に手伝ってもらって起こそう。

 
 

皆さんは被害なかったですか?
今日の外来は昨日の反動で混みそうですhappy01

 
 

頑張りますよsign01。 


 

2017年8月 7日 (月)

日曜日は博多でお仕事。レーザー講演会。

週末は博多まで行ってきました。

 

いつものレーザー講演会。

 

土曜日の夜遅くに到着しましたが、博多の中洲はとっても元気でした。

 

Img_8290

有名なラーメン屋台街。 

 

Img_8283

 

活けイカのお刺身をいただきました。
この状態でもまだ体色が変わるのですよね。すごいshine

 

Img_8288

 

僕が博多で一番美味しいと思っている大砲ラーメン。
昔ながらのとんこつラーメンです。
臭いが苦手な人もいるかもしれませんね。
でもこれが本物。

 

Img_8291

日曜日の講演は40名ほどの参加がありました。
僕と東京の千葉ちえ先生が講師でした。 

 

いつもとは違い、ちょっとマニアックなレーザーの使い方をレクチャーしてきました。

 

ついでにしっかり本の宣伝もしてきましたよ。

 

帰りも飛行機のつもりだったのですが、台風を気にして新幹線にしました。

 

Img_8294

 

ちびちび飲みながら帰宅。

 

道中広島を通過しながら「今日は原爆が落ちた日だったんだなあ」、としみじみ考えていました。

 

また広島に勉強しに行くかな。前の戦争のことを。。

 

当院の外来は今週いっぱいまででお休みに入ります。
かかりたい方は今のうちにお急ぎを。

 

さて、今週も頑張りましょうsign01 

 


2017年8月 4日 (金)

子供のザラザラ肌は湿疹の肌。粉ふく肌は乾燥肌。再掲載

〜最近問い合わせが多かったので再掲載いたします。〜

 

 

お母さんたちは病気の第一発見者です。ですから間違った知識を持っていると自分の子供を間違った方向に導いてしまいますsweat01

 

皮膚科外来でよくあるのは、

 
 

乾燥肌と湿疹肌を間違っているケースですdash

 
 

もちろんみなさんには知識がないので間違って当然です。
だからここでお勉強しておきましょう。でもとっても簡単sign01

 


まず皮膚を触ってみましょうsign01 

 

 
ザラザラしていたらsweat02

湿疹の肌です。ただちに皮膚科を受診して適切なお薬をもらうようにしましょう!

 

 
粉を吹いているがスベスベしていたらsweat01

これは乾燥の肌です。保湿剤でOKです。
 
 
 
 
もし、湿疹の肌なら、基本はステロイド外用剤で湿疹をただちに治し、スベスベの皮膚に戻します。そしてスベスベになったら保湿剤とします。
 
 
 
 
あと、自分で出来ることは、


 
 
熱いお風呂に長くつからない、
タオル等でゴシゴシ洗わない、
石鹸はなしで、
お湯で手でなぞるくらいに洗うpenguin

 


これくらいでとっても良くなりますよsign01



 
ちなみに湿疹を放置すると、アレルギーの原因物質が皮膚から侵入しやすくなり、アレルギー疾患を発症しやすくなる、と考えられていますwobbly

 
 
 
病気の第一発見者であるべきお母さん、正しい知識で子供を見てあげましょうねhappy01




 
 

今日から安城七夕まつり。

今日から咲くらクリニックのある安城市では

 
「安城七夕祭り」 
 
 
が開催されます。
 
 
 
2017_poster
 
いつもはちょっと寂しい駅前の商店街もこの3日間だけは大変な人混みですhappy01 。 
 
 
そのせいか、夏はいつも混んでいる咲くらクリニックの外来も今日の午後から明日土曜日はいつもよりずっと空きます。
 
今日の午後からは待ち時間が少なくて済みますねcoldsweats01
 
 
 
待ち時間で思い出しましたflair
 
 
当院では「遠隔診療」を9月から開始する予定ですhappy01
 
 
遠隔診療とは、自宅などでスマホの画面からテレビ電話形式で診察をし、投薬をする、という新しいスタイルの診療です。
 
 
病状が安定していていつも同じお薬が投薬されている方で、待ち時間がイヤな人、通院時間が取れない人などに利用していただきたいシステムです。
 
 
初診は必ず対面の診察が必要です。
当院から遠隔診療の許可と受診の案内をもらった人だけが利用できます。
受診には予約料が必要です。(運用費用がかかるため)
 
 
 
案内はお盆明けから配る予定です。
外来の混雑緩和にみなさん利用してくださると嬉しいです。
さて今日一日頑張りましょうsign01
 
 
 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »