フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「老化のこと」の4件の記事

2016年7月28日 (木)

ほっぺたの高さは年齢の判断に。

 

人間は顔のどこで年齢を判断するか?

皮膚の質感。
シワの多さ。
頬の高まり。

の3点が重要と考えています。

 

皮膚の質感の改善はレーザーである程度可能です。
シワもレーザーとかボトックスである程度改善が可能です。

 

最後の「頬の高まり」は意外に重要であります。

 
 

若い子の頬は高く盛り上がっていますが、

 
 

年齢がいくと頬は痩せ、頬の高まりがなくなり、
皮膚のたるみ(全体のさがり)、ゴルゴラインの発生につながります。

 

自分の顔を鏡で見ながらほっぺを下に下げてみてください。ほら、だいぶ老けた顔になったでしょ? 

 
 

ではどうしたら頬の高まりを戻せるか?

 
 
 

これは痩せてしまっているのでヒアルロン酸注入がベストです。

 
 
 

先日来られた患者さんも頬の高まりをテーマにヒアルロン酸を注入しましたところ
少なくとも5歳若返りました。(ここでは写真をお見せできませんが)


 

ヒアルロン酸注入は大変簡単に若返りができる方法です。
ただしあまりに組織が痩せ過ぎていますと効果は出ません。。
30代から40代の方が一番効果的ですね。 

 

 
 

 
 


 

2015年12月18日 (金)

顔の筋肉は鍛えられません。シワにマッサージは厳禁です。

職業柄シワの改善について意見を求められることが多いです。


咲くらクリニックでは様々なレーザーを駆使してシワの治療をやっているのですが、

テレビの影響か?

顔の筋肉を鍛えるとシワが良くなると思っている人も多くいます。



実際に顔の筋肉が鍛えられますか?

という問いにはNOと答えていますrain




外国人イケメンサッカー選手が口に器具を加えてぶらぶらさせてる、みたいなモノも売ってますが、

現実のところ顔の筋肉は鍛えられませんdown



例えば、トランペット奏者は日頃から相当強い筋力でもって唇を横に引っ張りながら楽器を演奏します。

僕はジャズ好きなのですが、ジャズトランペッターのマイルスデイビスの顔を見ても特に頬の筋肉がボコボコに隆起している、なんてことはないのですsad



実際に僕も学生時代に管楽器やってましたからねえ。僕の顔を見ても頬だけ張っているということはありません。


ちなみに、



シワにマッサージは厳禁です

マッサージすると一時的にハリが出てシワが改善したように見えるのですが、これは単に強くこすって組織が腫れているだけであって、腫れが1日ー2日で収まったあとはさらにたるんでしまっていることでしょう。

マッサージして自分で皮膚を伸ばしてしまっては元も子もないですよねtyphoon


シワを良くする方法ですか?いろいろありますよ!


小じわの治療には高出力のレーザー治療はある程度有効です。似顔絵に描けるほどの深いシワになったらヒアルロン酸注射で埋めることをおすすめしています。


続きは外来にて!

2015年10月16日 (金)

サルコペニアって知ってます?

サルコペニア。

どうも日本人というものはカタカナに弱いようです。しかもカタカタが3文字を超えると拒否反応があるらしい。みんなそうとちがいますsign02

アトピー。これもなんだか知らない単語だし。4文字だし。=よくない病気 に聴こえるみたいデスbearing

ま、今日はそういう話題ではなくって、

サルコペニアとは加齢性筋肉減少症のことでありますshine

なんだかすごい病気に聞こえてしまいますが、単に歳をとれば筋肉が減るよ、という自然に発生する現象のことです。

chick外来にやってくる奥様達の加齢性変化の相談に乗っていますと、顔のたるみについて気になる、という話題によくなります。

加齢性の体の変化とは簡単に言うと、

端っこが減って、中心が増えます。

若いころ→Yjimage1_3 

老化(イメージ)→Yjimage_2


つまり、顔や手足は痩せ、腹は太る、のが加齢性変化です。

老化すると顔はやせてきます。皮膚、皮下脂肪、筋肉、それに加えて骨もやせてきます。これら全部が顔のたるみへとつながるのです。
(当院ブログ 9/8老人性の顔の変化とは

noteサルコペニア(加齢性筋肉減少症)の話題に戻しましょう。

40代になると少しずつ四肢の筋肉量が減ってきますが、この現象がサルコペニアです。
これをずっと放っておくと年をとった時に体が動かしにくくなり、転びやすくなったりする、そうすると次第に食欲も落ち、活動量も減り、さらにサルコペニアが進行する、というのです。

サルコペニアが進行すると寝たきりにつながりかねないので若いうちから運動を定期的にして筋肉量を減らさないように気をつけましょうね、ということが最近しきりに言われております。

〜〜〜〜〜〜〜

さて、僕自身の体の変化について書きますと、40歳を過ぎてから急に太りやすくなりました。

まあ、ビールも好きだし、高カロリーのものばっかり食べたんだろう、と思っていたのですが、

ある日、お風呂で自分の二の腕をつかんでびっくりしたのです。

ありゃ、腕が細くなってるsign01

そう、知らないうちにサルコペニアになっていたのですsad

筋肉が減れば、代謝量が減り、若い頃と同じ食事をすればカロリーは十分消費されずに太りますtyphoon

筋肉量が減っても脂肪量が増える場合をサルコペニア肥満というのですが、

僕はまさしくサルコペニア肥満だったわけですchick

春頃はMAXに太っていた僕ですが、

これに気づいてから高たんぱくの食事を摂るように心がけ、筋肉量を増やすように筋トレを始めました。

そうしましたら4ヶ月かけて−5kg減量し、筋肉も増えたおかげで少し若い頃の体形に戻ってきましたhappy01

しかし老年性の変化は止まってくれないので毎日筋トレをやるように心がけています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これを読んでいる中年の皆さん、どうです?心あたりありませんか?

サルコペニア/サルコペニア肥満に気づいたらまずは5kgくらいで良いのでダンベル買って毎日筋トレですよsign03

2015年9月 8日 (火)

老人性の顔の変化とは。

今日は顔の老化についてお話ししてみたい。

皮膚の老人性変化の原因のひとつは、皮膚内コラーゲンの結合のゆるみである。若いときはしっかり手を繋ぐような格好でコラーゲン同士が結合しているので弾力やハリがあるのだけれども、年をとるにつれ結合はゆるくなり、皮膚は伸びやすく縮みにくくなってくる。

例えば輪ゴムの新しいものと古いものを比較してみるとわかりやすい。古いゴムだと伸びたまま戻りにくくなる。

また皮膚はコラーゲンの他、それを支えるエラスチンとよばれる線維質やヒアルロン酸などの組織の減少により薄くなってくる。

皮膚だけの老化であればレーザーやその他の表面処置で老化をすすみにくくできる可能性が高いのだが、実際のところそうでもない。顔の老化とは皮膚だけにとどまらないからだ。

よく相談を受けるのが目の下のくぼみ。ちょうど目の内側から外側斜め下に向かってできる凹みのこと。漫画のゴルゴ13という主人公の頬がこういう風にくぼんでいるので「ゴルゴライン」という名前がついたりしている。

このくぼみは皮膚の変化だけでは説明がつかないくらい大きく凹んでいる。

目の下ののくぼみは脂肪、筋肉の萎縮や移動が原因である。皮膚が薄くなるどころかその下の組織自体が減少しているのである。

実は凹みにはもっと原因がある。顔面骨の萎縮である。特に眼球周囲の骨の萎縮&減少により骨に付着する筋肉や付随する組織も移動してしまい凹んで見えるというわけだ。

ゴルゴラインのくぼみにはヒアルロン酸を注入することが多いのだけれども皮下に一生懸命ヒアルロン酸を注入しても決して若い頃のようにならないのは骨から組織が減っているからでもある。

もうひとつ顎の話題。
下顎も老化で骨が減少する。骨が減ることで若いころのシャープな下顎のラインは丸くなってくる。顔の下半分がたるんで見えるのは皮膚や皮下組織が伸びたり減少しているだけでなく顎の骨の縁も丸くなるためでもある。このおかげで老人性の顔貌は顔が丸く表情穏やかにみえるようにもなる。

僕は毎朝NHKの朝ドラ「あまちゃん」の再放送を楽しみに見ている。僕らの少年時代アイドルだった、小泉今日子さんが主人公の母親役で出演しているのだが、彼女の若い頃と今とを比較してみたい。

そういえばキョンキョンは昔、顔がもっとシャープな印象だったなあ、と若い頃の写真をネットで探してみると確かに顎がちっちゃくてとがっていて小顔な印象である。

Yjimage

そうそう、昔はこんな感じだったね。

でも今では昔ほどシャープな印象ではなく顔も丸く温和な印象がある。これはただ顔がふくよかになったというだけではなく、顔面骨の変化も大きいわけである。

Yjimage1

主に40代から50代向けの説明だけどもこれでよくわかっていただけただろうか。

老化とは、骨から筋肉脂肪、皮膚にいたる一連の変化のため、老化の改善にいたっては単なる表面へのレーザー照射だけでなく、ヒアルロン酸の注入等々いろいろなアプローチが必要なわけである。

もちろんその変化をちゃんと知って治療しないと、なんでもやれば良くなるというわけではない。

老化と戦うのは大変時間と手間とお金ががかかることであります。