フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「レーザー」の31件の記事

2017年7月25日 (火)

ピコレーザーPicoWayを使ったタトゥ刺青治療の報告。

しばらくピコレーザーによるタトゥ刺青治療の報告をしていなかったので症例報告です。

当院ではピコレーザーを使ってすでに数百人を治療していますが、ピコレーザーを使った刺青治療の場合、どれくらいで治療が完了するのか、しそうなのか、僕もだんだんわかってきました。

 

まず色が薄い柄は取れやすいです。

 

20161118_1252322_2

 

例えばこういう柄↑。
薄いグラディエーションは取れやすい傾向にあります。

 

2回照射後↓ 

20170502_123940

たった2回でほぼ取れてしまいました。
こういう柄を持った人は治療には有利です。

しかし、
濃い色の柄は回数がかかります。
例えばトライバル柄(島国の人が入れているようなタトゥ)とか文字系の柄ですね。

 

上と同じ人の反対側の腕です、 

20161118_125925

 

こういう柄は色が大変濃く入っています。

 

2回照射後↓

20170502_1241382_2

同じ2回の照射です。
色は薄くはなっていますがまだしっかり文字が残っています。 

 

こういう濃い色の柄は5−6回どころか、10回以上照射が必要になることもザラです。

 
 

今日は当院のたくさんの症例の1つをお示ししました。
今後ピコレーザーでの治療を考えている方への参考となれば幸いです。

 

 
 
 

 
 

2017年6月26日 (月)

レーザー脱毛についての講師を務めてまいりました。

日曜日は東京でレーザー脱毛の講師をやって来ました。

Photo

今回の講師は僕と当院の看護師スタッフ高野、京都・いわきクリニック西田看護師さん、美容医療コンサルタント樋口さんの4人でした。

 

いつもはドクター向けなのですが、今回は看護師さんがメインの会です。北海道から沖縄まで180名もの看護師スタッフが集まりました。

 

場所は先週のアレルギー学会と同じく有楽町国際フォーラム。 

会場はパンパン。。脱毛は主に看護師さんが担当するとあって、皆さんの眼差しは真剣そのもの。

 

僕は2つのセッションでお話させて頂きましたが、セッション2では「ライブ感」を前面に押し出し、脱毛で困ったこと、疑問に思っていることに対する回答を中心に置きながら筋書きのない生トークを3人で披露しました。皆さん楽しんでもらえましたでしょうか?

 

お昼前から夕方までお仕事をして帰宅。
先週は新幹線で寝過ごす!という荒技をやってしまったのでcoldsweats01今週は気をつけましたよ。

 

今週もあっという間の週末。
そろそろちゃんと休む日作らないとな。。

 

今日からまた一週間が始まります。今週も頑張りますよsign01 


 


 

 

 
 

2017年5月18日 (木)

新・脱毛レーザー/ジェントルマックスプロ。追加導入。

ジェントルマックスプロ。主に脱毛で使用するレーザーです。
このたび新しく1台追加導入しました(昨日)。



 


 

このジェントルマックスプロは、

ロングパルスアレキサンドライトレーザーとロングパルスNd:YAGレーザーという2つのレーザー装置の複合機でありまして、

2つが合わさることで脱毛以外にも様々な疾患の治療に応用できるスーパーなレーザーです。


 

脱毛の他にはレーザーフェイシャルや難治性にきびの治療、毛細血管拡張治療、血管腫治療などに使います。

 
 

このレーザーについてはこないだ本も書きましたよshine
まだ出版されてませんが(6月予定)sweat02

 
 

当院にはこのジェントルマックスはすでに1台あるのですが、さらなる業務の充実のためもう一台購入しました。


 

これで咲くらクリニックの脱毛レーザーは5台体制となりました。

 
 

昨日、アメリカから到着。

 

Img_7439

こんな木箱に入ってくるんですね。

マニアックな話ですが、ハリソンフォード主演の映画「レイダース〜失われたアーク」のラストで木箱に入った聖櫃が倉庫にしまわれるシーンを思い出しました。。ネタがちょっと古いケド。。

 

Img_7441

開封の儀。

 

そして設置。

 

Img_7453

 

ジェントルマックスは私たちにとっては使い慣れた機械ですので特に何もいうことはありません。

 

今日からさっそく脱毛レーザーとして活躍しますhappy01

  

これで予約も少し取りやすくなるでしょうかsign02
脱毛及びレーザーフェイシャルは現在予約混雑気味ですが新機種の導入で今後少しずつ解消させたいと考えています。

 

あとはヒトですかねえ。。。

 

どうぞよろしくお願いしますsign01

2017年4月10日 (月)

週末は札幌で講演。

今週末はまたも出張でした。 

 
場所はまだ雪が残る札幌snow
土曜の夜に札幌に到着しましたが、外の気温は2度sign01
コートを引っ張り出してきて正解でした。
 
 
翌日の日曜日は晴天sun
ホテルからみる大倉山ジャンプ台方面が綺麗でした。
Img_7169
 
 
 
さて、肝心のお仕事ですが、 
「ロングパルスアレキサンドライトレーザーによる脱毛とその応用」
のタイトルで講演をしてきました。
 
 
 
いつもの、ですねflair
 
 
Img_7171
 
 
 
この「脱毛」の講演シリーズは1月から月2ペースで続いていましたが、4月でやっと一区切りですhappy01


いやいや、そういえば5月も東京で脱毛の講演依頼されてましたわsweat01。 
 
 
 
現在このように、安全で安心な脱毛を行うための技術、注意点、トラブルへの対処法を伝えるために全国各地をまわっています。
 
 
 
他のクリニックに当院の技術やノウハウを伝えることで間接的に社会貢献になっていると思い休日を返上して頑張っています。
 


Img_7174
 
帰りの札幌駅前。空気が澄んでいてとてもきれいでした。スタッフのみんなにお土産をどっさり買って帰宅airplane
 
 
 
また慌ただしく週末が過ぎて行きました。
 

 
さて、今日から咲くらクリニックはスタッフが増えますnote。産休明けのスタッフが戻ってきてくれるのと新人さん。また賑やかになりそうですsmile
今週もどうぞよろしくscissors
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年2月17日 (金)

薄いシミが上手に取れます。ICON(アイコン)

1月から導入したハイパワーIPLのICON(アイコン)ですが、かなりの好成績を残しています。

 
 

今まで私たちが対応に苦慮していた薄いシミが簡単に見事に除去されます。これはちょっと感動的。

 
 

薄いシミの除去は意外と難しいのですね。

 
 

薄いシミに強力なパワーを持ったレーザーを照射すると確かに一発で取れるのですが、後からくる色素沈着が少々問題になります。術後の色素沈着はいずれ消えてなくなるのですが、一時的とはいえ元のシミの色より濃くなると見ている方も悲しくなります。

 
 

その点ICONは素晴らしいの一言です。色素沈着がほぼなく薄いシミが除去できるのですからsign01

 
 

術前↓

20170130_1251201_2  

そして2週間後↓

20170214_115648_2

 

わかります?(実際の症例は外来で。)

 

薄いシミがこんなに楽に取れるとは私たちも嬉しいです。医師と患者、お互いにストレスがないのは良いものですね。

 

色々試して照射していますとICONは「はっきりくっきりしたシミ」には少々効果が不安定です。つまりうまく取れたり取れなかったりします(写真の右下の丸いシミ)。

 

こういうタイプのシミには従来のQスイッチレーザーやピコレーザーによる除去が良いように思います。これらのレーザーでの除去は術後に色素沈着を伴うこともありますが結果は良いです。

 

ICONはおかげさまで予約殺到中。もうすでに予約がパンパンになってしまっています。 

 

シミ治療にご興味のある方は急ぎましょう。 


 
 

 

2017年2月 5日 (日)

横浜で脱毛の講演をしてきました。エステ脱毛と医療脱毛の違いとは。

土曜日診療終了後から横浜へ。 

 

最近しょっちゅう来てますね。 

Img_6753 

 

今回の目的は先週の東京同様、今回厚労省から初めて承認された脱毛用レーザーの講演です。

 
 

脱毛レーザー機器が国から承認を受けるのは初めてのことです。承認機とは脱毛に際して安全が認められたレーザー機器である、という意味なのですね。

 
 

私は脱毛レーザーによる具体的な施術方法や副作用、また副作用が起きた時の対処法について講演を行って来ました。

 
 

エステ脱毛と医療レーザー脱毛は異なるものです。

 
 

簡単にいうと、使用している機器のパワーが違います。

 
 

医療脱毛のレーザーは毛乳頭を破壊して長期的な減毛が可能ですが、エステの脱毛機器はパワーが弱く毛乳頭を破壊できません。

 
 

すなわちエステ脱毛では毛乳頭を破壊できないために一時的な除毛にしかならず、長期的な減毛にはなりません。また何回通っても減毛しないこともあり得るのです。

 
 

最近はエステ脱毛店からうちに流れてくるお客さんがたくさんいます。結局脱毛できなかったからこっちに来たというわけです。これではお金も無駄にかかってしまいます。

 
 

仮にエステ脱毛店が長期的な減毛が可能だと主張しているならば違法な機器を使用している疑いがあります。


 

違法な機器を使用しての脱毛はもしもお客にヤケドでもさせてしまった場合、お店の責任者が医師法違反と傷害罪に問われる恐れがあります。もしその店が警察に検挙されますと、、当然その店は取り潰しに会い、払ったお金は返却されません。 

 

ではそんな危ない橋を渡ってまでなぜエステ店は脱毛をやり続けるのか?  

 

理由は簡単なことです。単純にお金が儲かるからです。旨いもうけ話の前ではモラルも法律も何もないというわけです。

 
 

このたび国から承認された機械は「ジェントルレースPRO」と言います。これから脱毛をされるみなさんは「ジェントルレース」という機器を所有しているクリニックなら間違いない、ということです。 

 
 

ご参考に。

2017年2月 1日 (水)

思いのほかシミがよく取れます。ハイパワーIPL、ICON(アイコン)

1月から導入しました、IPL(光治療)のICON(アイコン)。 

 

元々は光治療機としての緩やかな治療効果を期待していて購入したのですが、がっちり照射しますとこれがなかなかのパワーの持ち主であることがわかりました。

 

術前↓。このうすいシミを除去したい、とICONにチャレンジしていただきました。(ご快諾いただきありがとうございました。) 

20170117_1857252_4


そして、
1回照射後2週間↓。

20170131_1132542

ほとんどのシミが1回の照射で取れ、とても綺麗になりましたhappy01sign01

 

照射後は細かいかさぶたがたくさんできます。
かさぶたはちょっと無理、という方にはマイルドな効果のレーザーフェイシャルをお勧めします。

  

この患者さんのように薄く細かいシミを上手に取る方法をここ数年追い求めてきたのですが、とうとう答えにたどり着けたようです。(もう少し研究させていただこうかと思っておりますが。)

 
 

もちろんシミの除去はこのように必ずうまくいくわけではないと思いますし、肝斑などの患者さんには使用できませんdespair

 
 

ご興味ありましたら外来にどうぞ。

 

 
 

2017年1月29日 (日)

今年初めての講演活動。東京赤坂にて。

今年も始まりました。
レーザーの講演会です。

2017年の始まりは東京・赤坂からでした。
会場は元赤坂プリンス跡地にできた、東京ガーデンテラス紀尾井町。
最新の複合ビルです。

 

地方から来ましたのでこんな風にずっと上向いて歩いてましたよ。笑。

Img_6739

 

Img_6738

 

元赤坂プリンス旧館が、なんと地上4階のテラスに移築されていました。。

 

Img_6737

 

これでも4階なのですね。


 

さて、今回は昨年12月に厚労省から承認されたレーザー脱毛機についての講演でした。

Img_6736

レーザー脱毛機が日本の厚労省から医療用具として正式に承認されたことは、実は業界的には大変な驚きなのです。

 
 

講演会の風景。壇上は私。
Photo  

 

脱毛機が国から承認を受けたということは、これからは国が安心安全で確実な効果があると認めた機械でレーザー脱毛が可能になる、ということです。

 

完全な美容治療が国からお墨付きをもらうとは時代も変わりましたね。

 

ちなみに咲くらクリニックには今回承認を受けた機械と同じ仕組みの脱毛レーザーが4台あります。

 

厚労省は正式にコメントを出していませんが、このたび脱毛機を厚労省が承認した背景にはエステ脱毛店でのトラブルが急増しているからに違いありません。

 

エステ脱毛店による熱傷など皮膚障害の苦情は消費者センターを始めとする監督官庁に数多く寄せられている現状があります。

これは無理もありません。医学的知識のまったくない従業員が漫然と脱毛行為を行なっているのですから。

脱毛はきちんとしたレーザー理論があるから可能なのであって、医学的知識が必須なのは当然です。皮膚の構造やレーザーの熱による皮膚の反応も知らずにどうして脱毛が出来るのでしょうか?

まったく恐ろしいことです。

 

また、エステで使用する脱毛機械は出力が弱く、除毛になったとしても長期的な減毛にはなりません。

 

エステは安いからといって飛びついても減毛までに回数がかかる上に減毛しないこともしばしばです。うちにもそういう患者さんが結構流れてきますね。

 

すなわちエステ脱毛は安いと思っていても結局高い買い物になってしまうことも。

 

その理由は、エステで使える脱毛器は「毛乳頭を破壊してはならない」と定義されているからです。毛乳頭を破壊しないと長期の減毛にはなりません。

 

もしもエステで長期の減毛が可能だというのであればその時点で「違法」です。エステでは長期の減毛ができる機械を使ってはならないのです。(厚労省から「エステサロンが毛乳頭を破壊する機械を使用して脱毛をすると違法になる」という通達あり。平成13年)

 
 

これから安全で確実な脱毛を希望の方はこのたびの承認機あるいは承認機と同等の脱毛機で脱毛を行なっているクリニックを探すのがよろしいかと思います。

 
 

安全で確実な脱毛機を探すポイントは、

ジェントルレース(機械の名前)で検索、ですね。

 

どうぞよろしくお願いいたします。


2017年1月21日 (土)

ピコレーザーで刺青がほぼ完治しました。

咲くらクリニックのピコレーザー・PicoWayでのタトゥ刺青治療例ですsnow

 

実は当院のピコレーザーはこの患者さんを治すために導入したのですねhappy01
「彼女と結婚するからタトゥを取りたい」、と。

 

ピコレーザーは2500万円もする超高額機械でしたがレーザーを専門として扱っている以上、導入しないわけにはいかない、ということで当時愛知県で初めてピコレーザーを導入しました。

 

その患者さんが嬉しいことにほぼ治療完了となりましたので報告します。

治療開始時↓上腕の手のひら大より少し大きめのタトゥです。

 20150926_1541262

2回照射後↓

20151217_114752

 

そして6回照射後↓

2s2a0620

この刺青は6回の照射でほぼ消えました。あとはちょっと濃いめのところを少し修正して終わりです。

 

刺青タトゥの除去にもはやピコレーザーは必須です。むしろ刺青の除去にピコレーザー以外ありえないのです。

 

とあるネットの情報を読んでいるとピコレーザーよりナノレーザー(1世代前)の方がよく取れる??なんていう記述もありますが、それはありえません。

 

なんせ僕はナノレーザーもピコレーザーも両方持ってますからね。

 

気になるかかった金額ですが、

1回目54000円、2回目41040円、3回目32400円、4回目28080円、5回目27000円、6回目27000円(いずれも税込)合計209520円+診察料。

 

調べたところによりますと、某大手美容外科では「独自の処方」という名前でレーザー照射後に傷をきれいにする内服などというものをセット販売しているようですが、そんな効果が得られる内服があるはずもなく、当院では根拠のない薬品を押し付けたりすることはありません。他人の弱みにつけこむ商売はよろしくないですね。

 

この患者さんはもうお風呂に行っても何も言われることがないそうです。確かに般若の面にはもう見えませんよね。

 

K君、無事取れて良かったですねsign01

 

  
 
 

2016年11月 8日 (火)

首のいぼ(アクロコルドン)はどうやって取る?

最近首のいぼの相談が多いですね。

こういうの。

軟性繊維腫と申します。別名アクロコルドン。

 

原因は年齢で出てくるものです。つまりが老化sweat01
お薬では治りませんtyphoon。 


 

ヨクイニンという漢方薬をもらってくる人がいますが、

 

一切効きませんので

 

そこのセンセイ、効果ないのに患者にクスリ出したらあかんてgawk
結局効かないから皆こっちに来てしまうやないのsad

 
 

老化にはクスリは効きませんわね。もし効くなら僕も飲みたいくらい。

 

ちなみにインターネットでは首のいぼに塗る薬も売ってます。
ただし万が一効いたらだいぶ奇跡。

 
 

では治療はどうするか?

 

単純に焼きます。  

 

液体窒素で焼く方法もありますが、痕跡が残りやすくあまり勧めていません。

 

当院では主に炭酸ガスレーザーを使います。 照射時にピチッとした痛みがある程度です。通常無麻酔でできますが、痛みに弱い人には麻酔クリームを使うことも。

少々痛々しいですが、これは術直後↓

2

 
 

それで2週間ほどかさぶたになりまして、

 

3

 

どうです?綺麗になったでしょ。

 

レーザーで焼くと2週間くらいかさぶたになりますのでタートルネックが着れる時期の処置をお勧めしています。

 

だからこれからの季節が良いですね。

 

炭酸ガスレーザーでの処置は「自費」での処置になりますのでご注意ください。処置費用は範囲と個数によります。

 

詳細は外来にてご相談くださいね。

 

より以前の記事一覧