フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「少年野球」の10件の記事

2017年3月13日 (月)

昨日は少年野球チームの卒団式。僕もコーチを引退しました。

昨日は晴れて暖かく良いお天気でしたsun

 

その中、僕の所属する少年野球チームの6年生が卒団式をしました。

そして僕も8年お勤めしたコーチを引退することにbaseball

 

Img_6884

みんなで汗をかいたグランドとも今日でお別れ。少し寂しいものがありますねweep

残るコーチのみなさんが朝の5時半からトンボをかけてくださいました。グランドの端までピカピカですshine。感謝sign01 

 

Img_6906

久しぶりのユニフォーム姿です。 

Img_6891_2

午前はコーチ対6年生の記念試合もやりました。
コーチのベンチは「絶対負けられないよね〜」と気合が入ります。 

そして若いコーチが満塁ホームランsign01までは良かったのですが打った打球は校舎の窓ガラスへ一直線。。。みんなで割れた穴を修理しましたsweat01

Img_6920

そして午後は涙、涙の卒団式crying。みんな成長しましたネ。良い思い出をありがとう。

 

Img_6923

父兄さんと記念写真。


 
 

月曜の日焼け跡も筋肉痛も今となっては良い思い出です。泣いたり笑ったり良き日々でありましたsun

皆様8年間お世話になり本当にありがとうございましたhappy01

困ったらいつでもクリニックに寄ってくださいね。

 

2016年12月26日 (月)

日曜日は少年野球のコーチへ。今年最後。

なんと9月ぶり。
久しぶりに日曜日の予定がなかったので少年野球のコーチとして参加してきましたbaseball

 

ここ3ヶ月ほどほとんど日曜日らしい日曜日がなかったので仕方ありませんcrying

 

数ヶ月ぶりに見るわがチーム。
おおー、キャッチボールが上手くなってるじゃないのhappy01

 

僕は全然投げられませんでした。。肩がダメになっているからsad
リハビリする間も無く練習試合へ。

 

知立にあるアイリーズさんとの練習試合でした。

Img_6494

ベンチは他のお父さんコーチたちにまかせて僕は3塁コーチに。
久しぶりにアウト、セーフのコールをしてきましたヨsweat01


 

Img_6501

試合は残念ながら負けてしまいました。。。

 

反省会では少年野球での勝つための「ツボ」についてお話ししてきました。
さて通じましたかどうか。 

 

1月に本番の大会があります。みんな頑張ろうなhappy01


さて、年内の外来は今日と明日の2日のみとなります。
今日からはとても混雑する予定なのでご注意くださいねsign01


 

 
 
 
 
 


 
 

2016年8月29日 (月)

年に1度のオールスター。(少年野球)

日曜日は午後から少年野球のコーチをやりにグランドへbaseball

 

夕方まで練習をやって、午後6時からは安城の総合グランドでオールスターゲームでした。

 

オールスターゲームとは安城市の少年野球チーム8チームから4人ずつ代表を選出し、それを2チームに分けて紅白戦を行う、という趣向のものです。

 
 

それぞれのチームから腕ききがやってきて試合をするのでなかなか見ものです。

 
 

それにこの日はナイターで試合をやるのですねflair

 
 

これがまた気分が良いのです。見ている方もなんだかプロ野球でも見ている気分になります。この日はちゃんとマイクで選手の紹介も入るのですよkaraoke。 


Img_6078


 
 

この雰囲気と試合の熱気でチームの役員さんが用意してくれたビールがすすみますbeer

 

ビールもさながら、コーチ達にとっては日頃鍛えた子供達の成長を見るのが一番の楽しみですhappy01

 
 

昨夜は当チームの選手が走者一掃の大きなヒットを打ち、優勝!
MVPにも選ばれました。やったね!

 
 

毎年このオールスターが終わるともう夏休みも終わるのだなあ、という気分になります。
宿題終わってるか?みんなsweat02

 
 

季節はもうすぐ9月です。

 
 
 

 

 
 

 

2016年8月21日 (日)

久しぶりの少年野球コーチ。

今週の日曜日は珍しく学会、セミナー等が入っていませんでした。

およそ2ヶ月ぶりに少年野球のコーチをやりにグランドへbaseball

 

Img_6073

太陽がまぶしいわあsun
この2ヶ月ずっと外に出てませんでしたからねcoldsweats01

気温も35度!
熱中症に気をつけねばflair。 

Img_6072

たまにしか行かないもだから、スパイクを履こうと思ったらすっかり靴がダメに。
仕方なくフツーの運動靴で参加。 
いまいち締まらない足元。。down

Img_6071

 

子供達は暑くても平気な顔です。スゴイねshine
僕はなんとか熱中症にはならずに済みました。 

 

久しぶりの屋外活動なのでしっかりサンスクリーンで防御。
これは僕が愛用している日焼け止めです。

 

Img_6074  

ラロッシュポゼから発売されています、アンテリオスXL。
これ、かなりの高性能なんです。

 

職業柄いろんな日焼け止めのサンプルを頂いたり使用したりしますが、
今の所僕の中ではこれが最高!

 

紫外線防御能力は最高なのはもちろん、
塗っても白浮きしない、水にも強い、しかも石鹸で簡単に落とせる、
と3拍子、いや4拍子揃っている日焼け止めです。

 

スポーツしている男性ですと汗かいて日焼け止めが白く流れてきたりすると
格好悪いですよね。

 

これはそれがないんです。
ですからアウトドアでの活動には最高。

 

もちろん女性の方の普段使いにも強くオススメです。

赤ちゃんにも使えます。

 

当院の受付でも販売していますのでどうぞお試しくださいhappy01


2016年5月 9日 (月)

昨日はキャッチ杯(少年野球)観戦。

いつも学会、講演であちこち飛び回っている日曜日ですが、

 

今週は特に予定がなく、少年野球のコーチをやりに、と思っていたのですが、

 

本来土曜日に開催予定だった「六市対抗キャッチ旗争奪少年軟式野球大会」を見に行ってきました。 

 

Img_5496

通称:キャッチ杯と申しますflair

キャッチネットワークが放映している地域の六市の少年野球チームの代表が集まり市対抗戦を行うのですね。 

 

キャッチでは朝の8時から夕方試合終了までテレビ中継されるという、なんとも気合いの入った企画です。

 

我がチームからも2名、6年生が代表で参加してきました。

 

その応援に行ってきたのですね。

 

試合はなんと決勝まで勝ち進み、夕方4時から刈谷チームとの決勝戦です。 

 

安城はここ最近決勝まで行ったことがなかったので応援団の気迫(親の気迫。。)が違いますchick

 

Img_5504

いつもは安城でライバル同士の子供たちも今日は同じ場所に集まって最後の最後まで声を枯らして応援です。

 

序盤6点差でリードしていた安城チームですが、 

 

じわじわと差を詰められ、最終回の刈谷チームの攻撃ではとうとう1点差となり、さらに2アウト2、3塁。

 

一打サヨナラのチャンス! 

 

でしたが、最終打者をセンターフライに打ち取りゲームセットsign01

 

安城、優勝しましたsign03

 

よかったね、みんな。 

 

安城の優勝は十数年ぶりだそうです。勝った瞬間、親御さんたちも総立ち。やっぱり優勝は嬉しいものです。

 

Img_5514

 

おめでとうございます。

 

1日楽しませていただきました。皆に元気をもらったので今日も頑張りますhappy01

 

 
 

2016年4月 4日 (月)

桜と少年野球。

昨日は何も予定がなかったので少年野球のコーチをやりにグランドへ。

 

Img_5292

グランドには綺麗にが咲いていました。

 

外にほとんど出ていなかったので桜が満開になっているのを今年初めて見ましたup

 

最近学会への出席が多くてあまりグランドには来れていませんでしたが、
チームのみんなの成長を見ると「やる気スイッチ」が入りますflair

 

僕が担当しているのは4年生、3年生の混成チームです。 
来週が公式試合なので午後から6年生、5年生チームと練習試合をしました。

 

Img_5295

多分ボコボコにされるから、二回か三回で打ちきろうね、
なんて監督と話していたのですが、

 

フタを開けてみると、6年生チームに7対5で勝っちゃいましたnote

 

これは来週に期待したいねnotes
でも僕は講演会で参加できず。。朗報待ってますよhappy01


2016年1月25日 (月)

昨日は公式戦でした。少年野球。

土日は僕がコーチをやっている少年野球チーム(4年生)の試合がありましたbaseball

土曜日は診療なので、メールで「勝った!」との情報をいただきましたup。いつも勝てないチームに勝利したので「よくやったネエ〜」とshine

 

さて、日曜日は準決勝から始まります。
朝早起きしてグランドへ。

「寒いネエ〜」。朝は気温0度でした。

 

Img_4992_2

 

さあ、今日も勝つぞ〜!
試合前のミーティンングにも力が入りますhappy01

 
 

今日のバッテリーはなんと3年生。4年生の試合にピッチャー、キャッチャーともに3年生で挑みますsun

 

でもこれがなかなか良いバッテリーで。。

 

初回から4年生相手にさっさと打ち取ってきます。
「うん、君らはすごいよ」up

 
 

でも相手は優勝候補。なかなかの試合巧者でありました。見ている限り1級か2級上の野球をしていますね。指導者の方がよく教え込んでいます。

 

チョコチョコと点を入れられ、こちらの走塁ミスもあり、点差は開いてしまいました。

で、試合終了baseball

Img_5001

残念だった。。でも次に勝つためにまた練習やろうな。。


来週から僕は3週連続で講演会活動です。今年は大阪を皮切りに、東京、福岡、と続きます。ついでに学会&セミナーも入っておりますので、2月の週末は全滅ですweep

 
 

君らに次に会えるのは3月だよ。。
もうあったかくなってるんだろうなあtulip

 
 

今日は安城も雪です。みなさんお気をつけてsnow

Img_5012

2015年12月28日 (月)

今年最後の少年野球。

しばらく学会やなんなかんやでここのところ全く参加できていませんでしたが、日曜日は久しぶりの少年野球のコーチでした。

そして今年最後の練習日。

朝8時半にグラウンドに着いたら、

コーチが少ない〜〜baseball


 

昼にメンバーが増えるまでAチームのお手伝い。

ついでに外国帰りで家でのんびりしてた、次男(14)を緊急招集。

卒業してから2年もやってなかったけど身体がデカイ分えらく迫力あるな。

主に小4の子らの相手をしてもらいました。

Img_4765



久しぶりの1日練習とあって身体がアチコチ悲鳴をあげます。

帰る頃にはすっかり膝やら肩やらが痛い…

Img_4773_2

最後に今日でお別れのコーチと皆で記念撮影。長い間ご苦労様でした。
もう辺りは真っ暗です。

来年もちょびちょびしか参加できませんが、辞めずに頑張ろうかと思います。

そして当院の外来は今日までです。12月29日から1月4日まで休診となります。


皆様今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2015年9月28日 (月)

日曜日は少年野球

毎度書いています、ワタクシ、日曜日は少年野球のコーチを務めておりますbaseball
自分の子供はもうとっくに卒業しているのですが、好きで今でもやらせていただいています。

Img_4324

スポーツなので勝ち負けの世界でもありますが、どちらかというと僕らは子供達の成長を見るのがなにより楽しみ。

昨日だってバットを振ってもちっとも前に飛ばなかった子が外野まで飛ばすようになったのを見て、いやあ大したもんだ、と感心するばかりgood

裏では私のアツーイ指導があったことは言いませんがhappy02

子供はみんな天才です。やらせるとちゃんとできるようになるのですhappy01

それに比べて僕らはもうアカン。衰えるのを防止するのがやっとなわけで。
何をやってもなかなかうまくはなりませんtyphoon

昨日はスタッフが少なかったので何年かぶりにノッカーを務めさせていただきましたnotes

空振りの連続かと予想されましたが、、意外とキレイにできたかな、と。
しかしそのおかげで右手が擦り切れてしまいました(笑)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近年をとってきて感じることですが、眼や手や体がうまく動かなくなってくる分、経験やカンというものを意識するようになってきました。

亀の甲より年の功

これからは大事にしたいものですね。

今日は筋肉痛。さてがんばりましょう!

2015年9月14日 (月)

昨日は野球につき

昨日は野球のコーチをやってきましたbaseball

毎週日曜日には少年野球のコーチをやっているのです。

最近は雨やら学会やらで全く参加できず、久しぶりの参加でしたgood。スタッフのみなさん、いつも迷惑かけます。。

Img_4076_2

安城の某チーム(赤いユニフォームのところ)でもうかれこれ7年もやっています。最初は息子が入ったのがきっかけでした。その息子はとっくに卒業していますが楽しくて残っているのですねnote

子供達と一緒に走ったり、試合で勝って喜んだりするのはとても気持ち良いものです。

昨日は朝から夕方までの1日練習でしたので今日は案の定筋肉痛。。。gawk

ちょっと首と肩が痛いけれども野球の練習後は日頃のストレスもどっかへいってしまいますfuji。なにせ練習後のビールがうまいbeer

今週も新しいスタッフがきたり、新機材がきたり、部屋の照明が新しくなったりと変化の大きい咲くらクリニックです。