フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「にきび治療」の7件の記事

2017年6月20日 (火)

ニキビの治療薬としては現在のところ効果No.1。エピデュオ。

最近当院で処方が増えています、「エピデュオ」。

 
 

昨年発売されたばかりのニキビ治療用のお薬です。

 

Photo

このエピデュオ、なかなか素晴らしい効果ですshine

 
 

当院では今まで「ベピオ」というニキビ治療薬を多用していました。
ちなみに咲くらクリニックは「ベピオ」を日本で最も多く処方しています(2017年4月現在)。

 
 

ベピオも大変よく効くお薬なのですが、ベピオがもう一つ効きが悪い、という患者さんもちらほらいらっしゃいます。

 
 

ベピオでもう一つ改善が見込めない、という患者さんにこのエピデュオを処方いたしますと、、、さらに改善が見込める場合が多いのですflair

 
 

当院では特に難治性のニキビに対してはロングパルスアレキサンドライトレーザー照射を勧めていますが、

Cursor__2016

(レーザー治療の1例)


エピデュオのおかげでこのレーザーの出番もだいぶ減りましたflair

 

当院での処方量もベピオの処方が少し減って、エピデュオがとても伸びていますね。

 

これから暑くなってきますとニキビがひどくなりがちです。
従来のお薬で効果がイマイチだと感じている患者さんには「エピデュオ」の処方をお勧めします。

 
 

ただこのお薬、使う上でちょっとコツが必要な部分もありますので詳しくは外来にて。


 

さて、今日も頑張りましょうsign01

2017年4月 3日 (月)

東京でニキビ専門家の会に出席してきました。

昨日は東京プリンスホテルでニキビ治療の専門家の会に出席してきました。

 

昨年末に発売されたニキビ治療の新薬「エピデュオ」をどうやって上手に使うかを検討する会ですsun

 

 

「エピデュオ」は大変すばらしく良く効くお薬です。いままで発売されたニキビ治療薬の中ではもっとも早く強力にニキビを治療できますnote

 
 

今回は全国からニキビ治療を特に多くやってらっしゃる先生、34名が集められました。みなさんどこかで聞いたことがある有名クリニックの先生方ばかりですねhappy01。僕もその末席に入れていただきました。

 
 

どうして上手に使う必要があるか、ですが、

 

エピデュオは治療効果が大変高いのですが、一方でヒリヒリ、赤み、などが多く出現するという側面も持ち合わせています。

 
 

そのヒリヒリ、赤みをどうやってコントロールするか、あるいはこの薬の適応はどういったタイプのニキビを持った患者さんなのか、を皆で検討したわけです。

 
 

さすが専門家ばかりの会とあって大変参考になりました。

 
 

このブログで時々登場する福井の西村陽一先生も局所刺激対策についてのお話で登壇されていましたflair。先生いつも参考になりますhappy01。 ありがとうございます。


 

教えていただいた知識をさっそく今日から使ってみようかと思います。

 
 

懇親会で何名かの先生とお話してみたところ、みなさん超難治性のニキビ(大きく膿んでしまうニキビが多発する状態)にはやはり手こずるようで。

 
 

当院ではエピデュオでもうまく治療できなかった患者さんには伝家の宝刀、ロングパルスアレキサンドライトレーザーで治療していますhappy01。9割以上の有効率ですよ。


 

↓この症例はレーザー治療「2回」の結果です。超難治性のニキビにも有効です。当院には他にも多くの難治性ニキビの治療実績があります。続きは外来にて。 

 

2017年1月 2日 (月)

ニキビの最強治療薬・エピデュオ。副作用で使えない方への新しい外用法。。

Photo

 

2016年11月に発売されました、ニキビ治療薬 「エピデュオ」 ですが、現在日本で発売されているニキビ治療薬の中では最強です。happy01

 
 

現在たくさんの方に処方して経過を観察していますが、同じマルホから発売されている「ベピオ」を凌駕する効果ですsign01

ベピオもニキビに対して非常に効果が高いお薬ですがベピオで歯が立たなかったニキビに対してもエピデュオは効果があります。ちなみにベピオは今のところ日本で最も多く処方させていただいております。 

 
 

ただこの「エピデュオ」、効果が高いぶん副作用も出やすい傾向にありますsad

 
 

主な副作用は発赤、ヒリヒリ、カサカサです。
副作用が強すぎて使えない方も一部いらっしゃいます。

 
 
 

実はうちのスタッフにもカサカサ、ヒリヒリが強すぎて使えない者がいるのです。 

 
 

そこで、 
そのスタッフが考えついた方法がコレ。

 

 
名付けて「ビフナイト的スポット外用法」
 

 
 

「ビフナイト」ご存知です?小林製薬が出している市販のニキビ治療薬です。寝る前にニキビの部分に外用すると朝には治っている、というやつです。ちょっと前に青春時代だった方は知ってるでしょう?

 
 

エピデュオが副作用で使いにくい人に対して「ビフナイト」と同じような使用法で塗るのです。

 
 

つまり広く外用するのではなく、寝る前にニキビの部分だけにチョン、と塗るだけにするのです。

 

 
そうすると副作用がほとんどなく、よく治ります。


 

本来エピデュオはニキビのないところにも広く外用することが勧められているのですが副作用で使いにくい方にこの方法は大変有効です。

 
 

僕の痛いニキビもこの使い方で2日ほどで治ってしまいました。

 
 

現在エピデュオを処方した患者さんで副作用が強くてとても使えなかったという方にはこの外用法をお勧めしています。

  
 

今度学会で発表でもしようかな。。

 
 

新年最初のブログネタは最新ニキビ治療薬「エピデュオ」の話題でしたsun
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

 
 
 
 

2016年12月 1日 (木)

名古屋でニキビ治療の講演をして来ました。

日曜日は当院でレーザーのセミナーでしたが、昨日水曜日は名古屋でニキビ治療についての講師をして来ました。

 

06

 

内容はみなさんがいつも外来で聞いている、ニキビの成因についてや治療法です。

 

実は日本でニキビ専用の治療薬が発売されてからまだ8年です。
信じられないかもしれませんがたった8年なんですよ。。coldsweats01


 

特に昨年はBPO剤と呼ばれる過酸化ベンゾイル製剤が2つ発売され、やっと世界に「しっぽ」だけ追いつきました。

Photo

ベピオとデュアック。
どちらもよく効くお薬です。有効率は80%から90%くらいでしょうか。素晴らしくよく効きますね。

ただし3%の方はその刺激症状のために使用を中断せざるを得ないことも。

 
 

今月にはBPO剤をさらに強化した「エピデュオ」という製剤も発売されました。目下この薬が最強でしょうか。現在たくさんの方に処方して使ってもらっていますが、その効果についてはまたここで発表したいと思います。

Rsadb5smkurxmuunotd4qgqv53psndm



 

そしてこれらの保険治療でも治らないような難治性のニキビの方には、

54

当院の伝家の宝刀、レーザー治療です。

 

私が開業した14年前にはニキビの治療アイテムはほとんどありませんでした。それに比べたら今は随分楽になりましたね。

 
 

ニキビは30年前と違って洗顔やクレアラシルで治す時代ではありません。「ニキビは病院に来て薬で治す病気」だと認識しましょうね。happy01

2016年9月 4日 (日)

日曜日は東京まで。ニキビ治療薬のお勉強でした。

土曜日の外来終了後、一路東京へ。

 

日曜日に開催されたニキビ治療薬「デュアック」発売1周年記念講演会へ参加してきました。

 
 

咲くらクリニックではニキビ治療に訪れる患者さんは月間500人以上にもおよびます。

 
 

現在当院で最も使用しているニキビ治療薬は過酸化ベンゾイル製剤「ベピオ」ですが、2位はこの「デュアック」です。

 
 

ベピオは過酸化ベンゾイル単剤にあるのに対し、このデュアックは過酸化ベンソイルと抗菌剤であるクリンダマイシンとの合剤なのですね。

Yjimage

その分効果の発現も早いとか。

 

講演会の会場は六本木ヒルズでした。
ヒルズには何度か訪れていますが広すぎて迷路のようです。
会場に向かうエレベータを探すのに四苦八苦。

 

Img_6089

ビルがでかすぎて写真に入りきりません。。

 

ちょいと早めに出てお買い物でも、と思ったのですが、
まだショップは開店していませんでした。

 

ぶらぶらしていると、広場には、

Img_6080

新型のホンダNSX。
カッコイイですね。

 

さて、肝心の講演会ですが、

Img_6084

全国から指折りの皮膚科医が招集されていました。
知り合いの先生も多数来場されていました。

 
 

何度かこのブログで登場してます、福井の西村先生にいたっては、朝のホテルのチェックアウト時に始まり、帰りの東京駅の切符売り場でもお会いするご縁があり。。

8月の美容皮膚科学会でもお会いしたので、、ほぼ毎月お会いしてますね。。

ちなみに西村先生はニキビ関連の講演を多数されている大変ご高名な先生です。


 
 

さて、デュアックは大変素晴らしい外用薬ですが、難治例も当然存在します。

 

咲くらクリニックでは難治例に対して主にレーザー処置を行っております。
そのレーザー治療を行った一例でございます。

57  

 

65  

 
 

どうしようもない、治らない頑固なニキビでお悩みでしたら一度ご相談ください。 

ただし、基本的な保険治療をちゃんとやってどうしてもダメな方だけがレーザー治療になりますのでご留意くださいね。

 

私たち咲くらクリニックはニキビ治療に関するあらゆる治療ノウハウを持って治療に臨んでいます。

 

抗生剤外用
抗生剤内服
過酸化ベンゾイル外用
アダパレン外用
トレチノイン外用
ケミカルピーリング
レーザー治療
漢方治療
ホルモン治療

等々。


 

実を言うと自分も昔ニキビで随分苦労したものですから今頑張って治療しているのですね。

 

みなさんの悩み是非聞かせてください。



 
 

 

2016年3月28日 (月)

昨日はニキビ治療薬「ベピオ」発売1周年記念講演へ。

日曜日は東京まで講演会に出席してきました。

 

Img_5276

 
 

マルホ株式会社が発売しているニキビ治療薬「ベピオ」の発売1周年記念講演会が東京お台場でありましたbullettrain

Yjimage

 

このベピオは「過酸化ベンゾイル」というお薬でできています。過酸化ベンゾイルは主に抗菌作用と角質剥離作用があり、ニキビが治療できるというわけですchick。 

 

このお薬の歴史は古く、1901年に発見されたお薬です。第一次世界大戦では抗菌薬として兵隊さんの消毒に使われていたとかflair

 

1950年代にはニキビ治療への有効性が認められ、外国では1965年にニキビ治療薬として製剤が発売されていますshine

 

という大変古いお薬なのですが、ここ日本では昨年2015年に発売になりました。実に外国に遅れをとること50年というわけであります。。coldsweats01

 
 

この過酸化ベンゾイルのニキビへの有効性は非常に高く、3週間の外用で80−90%の患者さんが改善いたします。

 

1−2%の方が皮膚炎やかぶれを起こしてしまって使えないというマイナス面もありますが、現在のところ最もよく効くニキビ用治療薬の一つと考えられます。

 

と、私たちはとてもその有効性を気に入っており、たくさん処方させていただいています。 

マルホのMRさんに聞いたところ、 
なんと!咲くらクリニックはベピオの処方量日本一だそうです。つまりたくさんのニキビ患者さんが来られている、という証でもありますね。
 
 
ありがたいことです。。 
 
 

会の終了後には立食パーティーもありました。北海道から沖縄まで全国から地域1番の皮膚科の先生方が集められており、その豪華な顔ぶれにまた驚きました。

 
Img_5279


会では東京で開業されている旧知の先生と楽しくお話をして帰路につきました。
 

 

今日もニキビ患者さんがたくさん来られるかと思います。 

こんなに良いお薬である「ベピオ」でも効果がない、というニキビ患者さんも実は数%程度いらっしゃいます。
 
そいういう難治性ニキビは当院の得意とするところです。 

ご相談お待ちしています。

2015年9月18日 (金)

にきび治療あれこれ。

咲くらクリニックではニキビ治療に特に力を入れています。

現在、保険でできるにきび治療薬には昔からある抗生剤内服、抗生剤外用のほかbell

発売されてすでに7年ほど経過しますが、日本に導入された当時その効果にびっくりであった、レチノイド様作用をもつディフェリンclock
Yjimage

そして今年の4月から発売された過酸化ベンゾイル外用剤・ベピオshineさらに過酸化ベンゾイルと抗生剤の合剤・デュアックfuji 

Img_4068

と現在保険治療では5つの選択肢があります。

ディフェリンが導入された当時、僕はブログで黒船来襲、とまで書いたくらい驚きの効果だったのだけれども、今年発売されたベピオの効果もまたびっくりしていますhappy02

何せ効果が早いのです。ディフェリンが3−4週間くらいから効果が出てくるのに対し、ベピオは2週間くらいから効果がはっきりわかります。

ベピオの1例です。20代男性↓

20150519_184110_5

ベピオ3週間外用↓

20150615_183554_2

ベピオはとても効果が高いのですが、外用時にヒリヒリしたり、少々赤くなったりするマイナス面もありますのでよく理解して外用することが大切ですsun

当院では看護師が最初に丁寧に説明してから処方させていただいています。

実は咲くらクリニック、にきび治療薬の処方量が全国で10番以内になったことが過去何回もあります。つまりそれだけ患者さんに来ていただているというわけです。

ディフェリン時代も1桁台でしたが、ベピオに変わってからもそれは変わらず、7月はとうとう全国1位になりましたflair。(10/8追記:ついでに9月も1番でしたcoldsweats01

こうした実績は咲くらクリニックの自慢の一つですが、そんなことよりも良い薬を使って良い仕事をたくさんの人に提供することができた、ということが一番の勲章です。ありがたいことですm(_ _)m。

でもそんなに良い薬を使っても100%患者さんは救えません。
保険で治療が難しい患者さんにはレーザー治療を行っていますsun

そんな一例です。写真は20代女性。数ヶ月間にわたり内服外用等々の保険治療を行いましたが、どの保険治療も無効でした。

Img_3947_2

そこで当院のレーザー群による治療を8ヶ月ほど行いまして、

Img_3021_2

とても綺麗になりましたshine

当院ではこういう難治性にきびを得意としております。

治療費用も都会にあるクリニックよりだいぶ抑えた費用で行っています。およそ1回1万円以内です。

悩んでいる方は外来までnote