フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「学会/講演会」の49件の記事

2017年9月 4日 (月)

週末は後援会のお仕事で神戸に。

夏休みが終わり、外来の混雑も少し落ち着いて来ましたhappy01

 
 

今月の講演会は神戸でした。土曜日の診療終了後から神戸に移動。

Img_8596

 

港町神戸。夜は夜景がとても綺麗でした。

 
 

今回は45名のドクター、看護師さんが来場されていました。

 

Img_8602  

 

内容は脱毛とレーザーフェイシャルだったのでユーザーが多い講演です。

 
 

7月に出版された僕が書いた本を持って講演を聞いてくださった方もいました。
「本にサインください」と言われた時はびっくりしましたけどもhappy01。 

 
 

当院看護師Tも講演しました。当院の実際の施術を伝授するためです。

 

Img_8600

 

Tさん講演ご苦労様。

 

ゆっくりする時間もあまりなくあっという間の週末でした。

 
 

さて、今週も頑張ります。

 

(告知)
 9月19日は当院改装工事のためお休みします。

2017年8月 7日 (月)

日曜日は博多でお仕事。レーザー講演会。

週末は博多まで行ってきました。

 

いつものレーザー講演会。

 

土曜日の夜遅くに到着しましたが、博多の中洲はとっても元気でした。

 

Img_8290

有名なラーメン屋台街。 

 

Img_8283

 

活けイカのお刺身をいただきました。
この状態でもまだ体色が変わるのですよね。すごいshine

 

Img_8288

 

僕が博多で一番美味しいと思っている大砲ラーメン。
昔ながらのとんこつラーメンです。
臭いが苦手な人もいるかもしれませんね。
でもこれが本物。

 

Img_8291

日曜日の講演は40名ほどの参加がありました。
僕と東京の千葉ちえ先生が講師でした。 

 

いつもとは違い、ちょっとマニアックなレーザーの使い方をレクチャーしてきました。

 

ついでにしっかり本の宣伝もしてきましたよ。

 

帰りも飛行機のつもりだったのですが、台風を気にして新幹線にしました。

 

Img_8294

 

ちびちび飲みながら帰宅。

 

道中広島を通過しながら「今日は原爆が落ちた日だったんだなあ」、としみじみ考えていました。

 

また広島に勉強しに行くかな。前の戦争のことを。。

 

当院の外来は今週いっぱいまででお休みに入ります。
かかりたい方は今のうちにお急ぎを。

 

さて、今週も頑張りましょうsign01 

 


2017年7月31日 (月)

ヒアルロン酸で若返り。ヒアルロン酸注入セミナーに参加。

夏休みに入り、当院もフル稼働でありますが、週末は東京に勉強に行ってきました。

 

ここ数年、しわ、たるみ、若返りの目的で皮下に注射するヒアルロン製剤が国内で承認となり、安全性が高い製剤での注入療法が国内でも可能となっています。

 

昔は医師が個人輸入という形で輸入したものを自己責任で使用していたのですから時代も変わりましたね。

 

そのヒアルロン製剤、国内ではまだ2社の製品しか承認を受けていませんが、その中でも最大の会社が「アラガン社」です。

 
 

しわ、たるみのことが気になる方はアラガン社のサイトへ→クリック


 

そのアラガンのセミナーに出かけてきました。

 
 

本来は大阪で「美容皮膚科学会」がありそちらに参加予定だったのですが、今回のセミナーは「ジャパンマスタークラス2017」という、限られたドクターのみが得られる特別資格が授与されるとあって、大阪を蹴って参加しました。

 

Img_8268

10名限定の少人数セミナーでした。

 
 

講師の先生によるレクチャーから始まり、実際のモデルさんを診断しながらのプランニング、さらには患者さんを前にしてロールプレイまで。 

 
 

なかなか濃いセミナーでした。 

 
 

中でも最後のロールプレイにはありがたく指名されcoldsweats01。。。。

 
 

実際の診察風景を皆さんの前で披露することになりました。
どっと汗が噴き出しましたが、、、

 
 

これが意外にもみなさんには好評でして、講師の先生から満点をいただきましたhappy01。いくつになっても褒められるのは嬉しいものです。

 
 

昨日のセミナーで得た知識を使ってさらに技術をアップさせ、今日からの診療に生かすつもりですflair

 

帰りの東京駅ではまたお相撲さんに遭遇。
前回は遠藤でしたが、今回は石川県出身「輝」(かがやき)でした。

Img_8270  

 

ヒアルロン酸注入によるしわ、たるみの治療に興味がある方はどうぞ外来を受診くださいね。

 
 

今週も頑張りますsign01

 

2017年7月10日 (月)

沖縄でお仕事。

週末は沖縄で講演をしてきました。

 
土曜日の夜に沖縄着。ものすごく暑いcoldsweats02 。。
 
最高気温は名古屋の方が高かったのですが、いざ到着すると蒸して暑いのなんのcoldsweats02 。体感温度は名古屋のはるか上でしたsweat01 。 
 
 
8月に行ったことがあるのですが確かこんなに暑くなかったような。。タクシー運転手さんに聞くとどうやら沖縄は7月が最も暑いそうです。
 
 
 
夜は講演を一緒にさせていただいた、東京のみやた形成外科皮ふクリニック・宮田成章先生と地元沖縄の形成外科の重鎮、当山美容形成外科・当山護先生とのお食事会がありました。
 
Img_8142
美味しい沖縄料理に舌鼓。遠方での講演の楽しみですhappy01
 
 
翌日は玄関にシーサーのあるホテルで講演会。ここは沖縄だ、と改めて認識。
 
Img_8172  
 
 
僕はロングパルスアレキサンドライトレーザーの講演をしました。ちょうど1時間。笑いポイントをいくつか作って行ったのですがクスリとも笑ってくれず、ちょっと焦りながら講演sweat02
 
 
Img_8167
 
 
 
実はしらけているのでなくってみんな大真面目に聞いてくださっていたのですね。後からたくさん質問しに来てくださいましたhappy01
 
 
Img_8174
 
 
 
終了後は飛行機までだいぶ時間があったので空港で皆さんとお食事。
お食事中は宮田先生の人生訓をたくさん聞かせていただきとても有り難かったです。沖縄に来た意味はここにあったのかもhappy01 。 
 
 
 
スタッフのみんなにたくさんお土産を買って帰宅。重くて指がちぎれそうでしたよ。笑。
 

Img_8177

 
 
さて今日は月曜日。今週も頑張って走りますrun。  
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月19日 (月)

アレルギー学会に参加してきました。

毎月何回いってるんでしょう?
今週も日曜日を利用して東京までアレルギー学会に出席してきました。

 

朝イチの新幹線で東京まで。
 

早起きは三文の徳とはよく言ったもので、、

Img_8080_2

東京駅でお相撲さんに遭遇。これは遠藤。

 

学会会場は有楽町・東京国際フォーラムでした。
ガラス張りの近代的な建物です。なかはまるで迷路のよう。

Img_8084

Img_8082

 

内科、小児科、耳鼻科、皮膚科、がアレルギーを主に担っている科ということで会場には全国からたくさんの先生方!どこの会場もパンパンでした。

 

Img_8086

もちろんしっかり夕方までお勉強してから帰宅。

 
 

昨日のお話はちょっとマニアックな話が多かったですが、今日からの診療に生かしたいと思います。


 

僕は今週末にやはり同じ東京国際フォーラムでレーザー脱毛セミナーの講師をやる予定です。。早くスライド作らないと。。。


さて皆様、今週も一週間頑張りましょう!

2017年6月12日 (月)

大阪でレーザーセミナーに出席。

日曜日は大阪までレーザーセミナーに出席してきました。

 

いつもはシネロンキャンデラ社の製品に関わることが多いのですが、今日はキュテラ社さんのセミナーへ。

Img_8032

 

キュテラさんはマーケティングが大変上手でメディアへの露出が多いレーザーメーカーさんです。

 
 

これまでに業界では有名になった機械がたくさんあります。

 

 
ライムライト、ジェネシス、タイタン

 
 

もちろん興味のない人は全く知らないのですけどもsweat01

 
  

ただし、有名だから効果が高い、というわけではありません。

 
 

その逆もまた真なり、です。

 
 

現在、人体の治療に使える電磁波(光治療器やレーザー、超音波など)を利用した機器はほぼ全部出尽くしています。 

 
 

つまりこれからの時代はこれらの機械の焼き直しが登場するだけなのかもしれません。

 
 

従来の機器の効率を上げたり安全性がアップすることはあるかと思いますが、エポックメイキングな機械は当分出現しないのじゃないかと思っています。

 
 
 

今のところピコレーザー(当院にもあります)が最新鋭の技術ですかねえ。

 

 

さて、夕方に大阪を後にして神戸まで祖母のお見舞いに。今年で90歳!だそうです。食事は自分でやっと食べられるかどうかですが、僕とちゃんと会話ができましたよ。まだまだ長生きできそうですね。

 

 

帰りは新神戸から新幹線に乗りました。新幹線が到着して、ドアが開いたと思ったら真正面には阪神・金本監督がsign01ヤフオクドームの帰りだったようです(負けちゃったけど)。後ろ姿を見たら背中、お尻、太もも、全部すごい筋肉!まだ十分現役のような身体でしたhappy01。ええもん見ました。

 

 

さて、皆さん今日から一週間頑張りましょうねnote

 



 
 
 

 
 

2017年6月 5日 (月)

週末は仙台で学会参加。日本皮膚科学会総会。

土曜日は午後をお休みさせていただき、新幹線で仙台まで。日本皮膚科学会総会に参加してきました。

 

新緑がまぶしい仙台は気候もちょうどよく、気持ちの良いところでしたhappy01

 
 

Img_8009

地下鉄の国際センター駅を降りると、そこは学会会場。

 

Img_8007

 

会場前には立派な看板がhappy01

 

医師やコメディカルの参加が1.5万人、企業関係が2万人参加していると言われる総会はさすが規模が違います。

 

会場のどこのお部屋も参加の先生方でいっぱいです。

 
 

Img_8004

 

恒例の企業展示は特設テントにて。

 
 

仙台ではまた新しい情報を仕入れてきたので今日から治療に応用したいと考えています。
毎回参加するたびに思うのですが、 


 

「少年老いやすく学成り難し。」

 
 

歳をとるとしみじみ思います。みなさん若い頃の勉強は大事ですよhappy01


 

努力努力。。

 


 
 

2017年5月15日 (月)

週末は東京へ講演に。

先週は1週間で1000人もの患者さんが来院してへとへとでしたがcoldsweats01
めげずに土曜日の夜から東京へ。

 

日曜日にはレーザーセミナーの講師をやってきましたsun

 

「シネロンキャンデラ・ユーザーズミーティング」

 

Img_7423

シネロンキャンデラとは世界最大のレーザーメーカーです。
そのメーカーのレーザーを咲くらクリニックはほぼ全種類所有していますshine

 

スタートのセッションでは、

「レーザー脱毛の基礎と実践」

というお題でお話をさせていただきました。

 
 

レーザー脱毛はエステサロンの脱毛とは違いますよ、という話から正しい施術の方法、トラブル時の対処まで詳細にお話させていただきました。

  

全国有名クリニックや大学の先生方の講演が続きます。

 

講師には、新宿南口皮膚科・乃木田俊辰先生、山梨大学形成外科准教授・百澤明先生、クロスクリニック・石川浩一先生、元町形成外科・橋田直久先生、みやた形成外科皮ふクリニック・宮田成章先生、林形成外科クリニック・林洋司先生、赤坂クリニック・吉家弘先生、芋川玄爾先生(宇都宮大学特任教授)、
そして座長には川島眞先生(東京女子医大皮膚科教授)、河野太郎先生(東海大学医学部形成外科准教授)でした。

 

本当は先生方の楽屋での本音の話が一番面白いんですけどね(ここでは書けませんがhappy01

 

最後はピコレーザーのセッションで締め。

Img_7422

 

僕からは当院の刺青・tatooの症例報告を行いました。

Img_7425

 

日曜日、朝9時から夕方5時まで頑張りました!

 

さて今日は僕の元気は残っているのでしょうか??
今日も頑張りますgood

2017年4月24日 (月)

日曜日は神戸で学会参加。

日曜日は神戸に「臨床皮膚科医会総会」に行ってきました。

 
 

皮膚科にはいろんな学会がありますが、どちらかというと開業医さん向けの学会です。どの講演も実践的で明日にもすぐ使えるようなお話ばかりでしたnote

 
 

会場は新神戸駅前のホテル。

Img_7279


 

学会内はすごい人。

Img_7275

 

企業展示の場も大混雑coldsweats01

 
 

しっかり勉強して学会を離れ、その後は市内在住の大学の同級生とご飯を食べてきました。彼は神戸市内で内科医をやっています。

Img_7284

私の祖母は神戸の裏の方に住んでいるのですが、現在90歳でほぼ老衰の状態です。 

 
 

最近めっきり調子が悪くなり某病院に入院したのですが、偶然にも彼が主治医だったのですflair

 

大好きだった祖母の最期を仲の良かった同級生に看取っていただけるなんてなんという幸せでしょう。 世の中不思議な縁もあるものだなあと思いました。

 
 

またあっという間の週末でした。皆さんからパワーをいただきましたので今日から1週間頑張ります。

 

来週からはゴールデンウィーク。今週から混雑の予想です。どうぞよろしくお願いします。



 

 

2017年4月10日 (月)

週末は札幌で講演。

今週末はまたも出張でした。 

 
場所はまだ雪が残る札幌snow
土曜の夜に札幌に到着しましたが、外の気温は2度sign01
コートを引っ張り出してきて正解でした。
 
 
翌日の日曜日は晴天sun
ホテルからみる大倉山ジャンプ台方面が綺麗でした。
Img_7169
 
 
 
さて、肝心のお仕事ですが、 
「ロングパルスアレキサンドライトレーザーによる脱毛とその応用」
のタイトルで講演をしてきました。
 
 
 
いつもの、ですねflair
 
 
Img_7171
 
 
 
この「脱毛」の講演シリーズは1月から月2ペースで続いていましたが、4月でやっと一区切りですhappy01


いやいや、そういえば5月も東京で脱毛の講演依頼されてましたわsweat01。 
 
 
 
現在このように、安全で安心な脱毛を行うための技術、注意点、トラブルへの対処法を伝えるために全国各地をまわっています。
 
 
 
他のクリニックに当院の技術やノウハウを伝えることで間接的に社会貢献になっていると思い休日を返上して頑張っています。
 


Img_7174
 
帰りの札幌駅前。空気が澄んでいてとてもきれいでした。スタッフのみんなにお土産をどっさり買って帰宅airplane
 
 
 
また慌ただしく週末が過ぎて行きました。
 

 
さて、今日から咲くらクリニックはスタッフが増えますnote。産休明けのスタッフが戻ってきてくれるのと新人さん。また賑やかになりそうですsmile
今週もどうぞよろしくscissors
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧