フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「湿疹」の6件の記事

2017年9月12日 (火)

ザラザラの肌は病気の肌です。

昨日も小さいお子さんが「ザラザラ肌」で何人か来られていましたので以前にも取り上げたお話を書くことにします。

 

 
ザラザラした肌は「湿疹」という病気です。
 


 
ザラザラ肌を 「乾燥した肌」 だと思っている方が多いですねwobbly。 
全く違います。 
 
 
 
患者さんが誤解しているならまだOK。教えてあげれば良いのですが、

 
 
困ったことは白衣を着た側の人間がザラザラした肌を見て「肌が乾燥している」と言っていることです。特に皮膚科以外の人。 
 
 
 
白衣を着た人間が患者さんに言っちゃあ患者さんはそう信じちゃいますsad。誤った知識を患者さんが得たらもう大変です。
 
 

病気は決して治りません。
 
 
 
もう一度書きますが、
 
 
 
ザラザラ肌は湿疹という病気です。
保湿剤だけでは治りません。
 
 

 
ちなみに乾燥した肌とは粉が吹いていますがザラザラしていません。触ってもすべすべです。こちらには保湿剤でOKです。
 
 
 
これからの季節は乾燥してくるために湿疹との区別が重要になって来ます。 
 
 
 
でも区別は簡単です。
 
 
 

ザラザラしていたら病気の肌、と覚えておきましょうsign01
 


ちなみにザラザラ肌を放置するとアレルギー発症の元になると考えられています。気づいたら早く手当てをしましょうね。 

 

 

 

 
 

 
 

2017年8月 4日 (金)

子供のザラザラ肌は湿疹の肌。粉ふく肌は乾燥肌。再掲載

〜最近問い合わせが多かったので再掲載いたします。〜

 

 

お母さんたちは病気の第一発見者です。ですから間違った知識を持っていると自分の子供を間違った方向に導いてしまいますsweat01

 

皮膚科外来でよくあるのは、

 
 

乾燥肌と湿疹肌を間違っているケースですdash

 
 

もちろんみなさんには知識がないので間違って当然です。
だからここでお勉強しておきましょう。でもとっても簡単sign01

 


まず皮膚を触ってみましょうsign01 

 

 
ザラザラしていたらsweat02

湿疹の肌です。ただちに皮膚科を受診して適切なお薬をもらうようにしましょう!

 

 
粉を吹いているがスベスベしていたらsweat01

これは乾燥の肌です。保湿剤でOKです。
 
 
 
 
もし、湿疹の肌なら、基本はステロイド外用剤で湿疹をただちに治し、スベスベの皮膚に戻します。そしてスベスベになったら保湿剤とします。
 
 
 
 
あと、自分で出来ることは、


 
 
熱いお風呂に長くつからない、
タオル等でゴシゴシ洗わない、
石鹸はなしで、
お湯で手でなぞるくらいに洗うpenguin

 


これくらいでとっても良くなりますよsign01



 
ちなみに湿疹を放置すると、アレルギーの原因物質が皮膚から侵入しやすくなり、アレルギー疾患を発症しやすくなる、と考えられていますwobbly

 
 
 
病気の第一発見者であるべきお母さん、正しい知識で子供を見てあげましょうねhappy01




 
 

2017年3月 1日 (水)

湿疹の原因を特定するのは難しいです。また湿疹は素早く治すべし。

「これは湿疹ですね〜。」

「先生、湿疹の原因はなんですか」

「えー、わかりません。」

 

毎日何度も交わされる会話です。

 

日常診療の中に「湿疹」の患者さんは大勢来ます。ところがこの湿疹とは実に複雑で難しいのです。

 

皮膚の湿疹というとどうも一般の方には「単純なコトが原因」というイメージがあるようで、単純な物事がきっかけで湿疹になるのだろう、と考えている人が多いようです。

 

だから上記のような質問になるのでしょうね。

実はそういう僕もこの職業をやるまでは単純に考えていた一人ですcloud

 

 
湿疹の成立は単純ではなくたいへん複雑です。 

 

外的要因、内的要因、それぞれを詳しく挙げますと、空気の温度、湿度、衣服の材質、環境や刺激、大気の汚染、皮膚の微生物、体調、体温の変化、体表面の細菌、ウイルス、真菌、洗浄剤、タオル、擦りすぎ、拭き取りすぎ、皮膚に塗布したクリーム、ローション、家人や自分の手に付着した化学物質やアレルゲン、太陽光線、アレルギー物質、家庭内職場内のチリ、ホコリ、ストレスからくる痒み、基礎疾患、等々。

 

ちょっと想像を広げただけで湿疹の原因になりそうなものはこれくらいは簡単に挙げられます(これでもほんの一部でしょう)。しかもこれらの一つが原因になるわけでなく、いくつもが重なって「湿疹」という病気として表現されるのです。

 

ですから湿疹の原因は?の答えはこのように複雑すぎるがゆえ、常に「わからない」になります。

 

テキトーに答えをくれるありがたい医者もいますwobbly。「あー、それストレスだから」
「あー、それ、アレルギーです」

ほんまかいなsign02なんで見ただけでわかるんsign02
忙しいからと言ってテキトーに話作ってんじゃないの?と疑ってしまいますtyphoon

 

笑い話のようですが冗談抜きでこんな医者たくさんいます。患者さんたちはそんなテキトーな説明聞いて納得していたらイカンですgawk

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

特に小さいお子さんを持つお母さんへの情報ですが

 

湿疹のほとんどは上記のように複雑な物事が原因であり、いつもアレルギー反応の結果に現れるわけではありません。

 

またアレルギー反応の結果に湿疹が出る、ということを証明できる検査はありません。(ですから湿疹を見せただけでアレルギーの検査をされた、などという診療はおかしなことです。) 

 

現在は、

 

湿疹はアレルギー反応の結果と捉えるのではなく、
むしろ湿疹を放置することでアレルギー物質(アレルゲン)が皮膚から侵入しやすくなり、アレルギー発症につながる、という考え方になってきています。

 

つまり  湿疹を放置=アレルギー発症の元 という考え方です 

 

小さいお子さんの場合、むやみやたらに湿疹の原因を探すのではなくお薬を使って素早く湿疹の部分を修復することでアレルギー疾患を予防するということが重要です。

 

ネットで調べてこれとちがう知識をお持ちの方は当院ブログを参照してくださいねhappy01

 

最後に、外来に来る患者さんみんながこのブログを読んできてくれますと当方としてもたいへんありがたく思います。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m 

↑難しいよな。。



 

 
  

2016年12月19日 (月)

最新アレルギー情報その1。食物アレルギーについて。アレルギー講習会から。

Sick_anaphylaxis

昨日参加した学会から最新のアレルギーの情報をまとめて書いておきます。
内容はプロ向けではありません。患者さん向けにやさしく短く書いています。

 

 
 
「食物アレルギーについて。」

 

1)子の食物アレルギーの発症予防に妊娠中から卵や乳を食べないことは意味がなく害がある。

→妊婦の食事制限はしてはいけない。

2)乳児期にアレルギーの予防としてピーナッツ(海外の例)を遅く投与することはアレルギーの発症確率を高める可能性がある。

→離乳食を遅らせることは食物アレルギーの発症確率を上げる可能性がある。

3)乳幼児の湿疹は食物アレルギーのリスク因子である。

→乳幼児の湿疹を放置すると皮膚からアレルゲンが侵入しやすくなり、食物アレルギーを発症するリスクが高まる。


 

以上、まとめて書きますと、
子の食物アレルギーを予防する目的での妊娠中の食事制限は害があり、
アレルギーを恐れて離乳食を遅らせることは食物アレルギーを発症しやすくなり、
乳児の湿疹を放置すると食物アレルギーになりやすい、

となります。

 
 
 

私たち皮膚を診察する側としては、乳幼児の湿疹は見つけ次第きっちり治療することで将来のアレルギー発症を抑えることが可能になる、ということになります。

 
 

 
皆さんへのメッセージ。
 
赤ちゃんの湿疹を甘く見てはいけません。保湿だけでごまかしてはいけません。きちんとお薬を使って治療しましょう!
(湿疹とは皮膚を触ってザラザラした状態を言います。ザラザラは乾燥ではありませんよ!)


 
 

2016年4月 5日 (火)

赤ちゃんの湿疹を放置するのはアレルギー発症の元。

毎日当院の外来にはこんな赤ちゃんがたくさんやってきます。

 

その昔、 
こういう湿疹はアレルギーがベースにあって発症しているのではないか、と多くのドクターは考えていたものでしたがdown

 
 

現在では、 
このような湿疹を放置しますと、壊れた皮膚からアレルギー物質が入り込み、食物アレルギーや、喘息、鼻炎、などのアレルギーを発症する、と考えられていますup。 

 
↑これ重要ねflair。 

 
 
 

つまり、赤ちゃんの湿疹はお薬を使って速やかに治療を行い、1日も早くアレルゲン(アレルギーの元)が入らない綺麗なお肌を作り上げることが大切なわけです。

 
 

このような湿疹をたった1−2ヶ月放置しただけで食物アレルギーを発症する可能性があることが証明されています。 
 
 

 
さらに昨日きた上記のような患者さんは、他院で「化膿している」と誤診され、抗生剤の塗り薬を塗っていたのでした。この湿疹に抗生剤を外用しますと余計にかぶれますshock。始末が悪い。。

  

 
綺麗な皮膚を取り戻すコツは、
石鹸で洗わず、お湯洗いのみで、
タオルやガーゼでこすらない、
弱めのステロイドを適量塗って早く炎症を収める


この3本立てで1週間以内に元の綺麗なお肌に戻ります。
決して中途半端な治療はせず、治療の完了をちゃんと診てもらいましょうnote

 
 

注意)フツーのお薬を使っても全く治療に反応しない時に限っては湿疹の原因にアレルギーが存在することがあります。でもこれを診断するには時間がかかります。「不適切な治療で治らない」とは違いますからねsign01

 

ご相談お待ちしています。。

2016年1月 9日 (土)

まぶたのかゆみ/目周囲のかゆみ

まぶたの湿疹、かゆみの方がお正月から多いですsweat01

まぶたの湿疹はほとんどが女性でありますsad

男性は滅多に見ません。


アレルギーですか?と聞かれることも多いですが、

女性だけに多く起こるアレルギーなんてありません。
ですからあまりアレルギーは関与していないと考えています。

他にちゃんと理由がありますよup

〜〜〜〜〜〜〜

✴︎眼の付近だからという理由で眼科に受診される方も多いですが、
まぶたは皮膚であって、眼科の先生のご専門ではございません。


眼科の先生は目玉のご専門ですので、相談場所が違います。ぜひ皮膚科に行ってくださいね。


〜〜〜〜〜〜〜


で、まぶたの湿疹、かゆみで眼科、皮膚科どっちにかかってもよく処方されるのがコレ↓


プレドニン眼軟膏といいます。ごく弱いステロイドです。

Yjimage


眼軟膏というのは元々はあっかんべーしたところに塗るお薬でございます。
ですから
皮膚にはちと弱いbearing

とっても弱いお薬ですのでまぶたに塗ってちゃんと治れば良いのですが、
きちんと治りきらない方も多くいますweep

他でなかなか治らなくて当院までさまよってこれらる方は多いですね。


〜〜〜〜〜〜



ちなみに当院では、

このようなお薬を使って治しません。

治療内容は企業秘密ということでhappy01


秘密の薬、使うと早いですよ。


実際、早いと1週間でちゃんと治ります。
長くこじれた方ですと1ヶ月くらい使ってもらっています(再発予防のため)

目にも影響しないし、よく治るし、こんな良い薬はありませんよflair


目のかゆみ、湿疹で悩んでいる方は当院外来まで。
今日、土曜日はちょっと混みますねhappy01