フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「診察室から」の23件の記事

2017年10月13日 (金)

消費税の増税はいかに?

今度の選挙は消費税を上げるかどうかも争点の一つになっている。

 
 

少子高齢化が急速に進む日本では社会保障費の増大が問題になっている。すなわち高齢者に対する年金や医療費の増大のことである。

 
 

社会保障費の増大が急速すぎて毎年の税収だけでは国の予算が足りないので日本は公債を発行して(借金をして)まかなっている。 

 

ちなみに国の予算(国を運営するのに必要なお金)は平成28年度末で96.7兆円。そのうち税収は58兆円。足りない分は公債(借金)でまかなう。つまり自分の力で稼いでいるのは6割程度という計算。

 
 

家庭に置き換えてみよう。毎月97万円のお金が必要な家庭があるとする。そのうちお父さんがもらってくる月給は58万円。残りの40万は毎月借金。ありえない。。
でもこれがこの国の実態。 


 
 

現在の日本では足りない財源を借金でおぎなっているのは上述の通り。借金だからいつか返さないといけない。国が借金をしている、などと変に思うかもしれないが、ここ日本はえらく借金まみれである。  

 

 

なんとその借金、平成29年度末で累計865兆円。毎年の税収58兆円の約15年分だそうだ。
おそるべきグラフ↙︎。近年、急速に借金の総額が増えている。

____2

 
 

税収からはこれからもずっと続く社会保障費の増大に対応しなければいけないし、莫大な借金の返済もしなければいけない。国家予算の7割は社会保障費と地方交付金、公債(借金)への返済金にあてらているそうだ。国家予算にたいする税収は毎年全然足りていない。

 

とすると足りない収入(税収)を増やすしかない。

 

経済が発展すれば税収が増えるが現在のところあまりそういう要素は多くない。国民に均等な負担をお願いしつつ税収を増やすとなるとやはり消費税の増税となる。 

 

しかし消費税を増税すると消費が落ち込む可能性がある。そうすると経済が冷え込みまた税収が減るかもしれない。

 

と、なんとも悩ましい。 

 

でも今の所、現在の社会構造を維持するためには消費税増税はやむなしかとも思う。

 

このあたりを考慮しても消費税の増税が嫌な人は選挙に行くべきだ。 

 

選挙に行かないで文句言っちゃあいけない。 

 
 

 
 
 

 

2017年8月 4日 (金)

今日から安城七夕まつり。

今日から咲くらクリニックのある安城市では

 
「安城七夕祭り」 
 
 
が開催されます。
 
 
 
2017_poster
 
いつもはちょっと寂しい駅前の商店街もこの3日間だけは大変な人混みですhappy01 。 
 
 
そのせいか、夏はいつも混んでいる咲くらクリニックの外来も今日の午後から明日土曜日はいつもよりずっと空きます。
 
今日の午後からは待ち時間が少なくて済みますねcoldsweats01
 
 
 
待ち時間で思い出しましたflair
 
 
当院では「遠隔診療」を9月から開始する予定ですhappy01
 
 
遠隔診療とは、自宅などでスマホの画面からテレビ電話形式で診察をし、投薬をする、という新しいスタイルの診療です。
 
 
病状が安定していていつも同じお薬が投薬されている方で、待ち時間がイヤな人、通院時間が取れない人などに利用していただきたいシステムです。
 
 
初診は必ず対面の診察が必要です。
当院から遠隔診療の許可と受診の案内をもらった人だけが利用できます。
受診には予約料が必要です。(運用費用がかかるため)
 
 
 
案内はお盆明けから配る予定です。
外来の混雑緩和にみなさん利用してくださると嬉しいです。
さて今日一日頑張りましょうsign01
 
 
 

2017年7月27日 (木)

新しい時代の診療スタイル。遠隔診療。

遠隔診療という言葉をご存知でしょうか?

 
 

遠隔診療とは簡単に言うとテレビ電話形式での診療です。

 
 

元々は島しょや僻地の患者さんで通院困難な患者さん向けに許可されていたものでしたが、安倍政権になり一般の診療所にもOKが出されました。

 
 

忙しくて通院困難な方や遠方の方、交通が不便な方にとっては有利な診療スタイルです。

 
 

また病状が安定していていつも同じお薬を取りに来られる方などには通院の手間がなくなり、時間が有効に使えます

 
 

その遠隔診療ですが、
当院も導入することになりました。

 

Img_8259

 

 

詳細はこちら→オンライン診療アプリ CLINICS  案内ページ

 

 

現在当院は大変混雑しています。そのために患者さん一人に十分な時間をさくことができないこともしばしばあります。

 
 

少し外来の交通整理をしたいのと、例えば病状が安定している方に対して投薬だけで1時間以上もお待たせしたりすることがあったりと、当方としては大変心苦しく思う現状もありこのたび導入を決めました。 

 

 

開始時期は9月上旬を目指していますが準備が整い次第、院内およびホームページ、ブログで正式に告知したいと考えています。


誰でも遠隔診療がOKというわけではなく、外来で許可を受けた方だけになりますのでご注意くださいね。保険診療の場合、初診からは使えません。

 
 

これぞ未来の診療スタイルだと私たちは期待しています。
今後もどうぞよろしくお願いします。

2017年7月22日 (土)

看護師さん募集。

今日は医学の話ではありません。。

 

現在当院では看護師さんを募集していますhappy01

 

最近はハローワークからの募集が少なく、主に人材紹介会社経由の方が増えていますね。

 

咲くらクリニックは一般的な保険診療(皮膚科、形成外科分野)に加え、レーザー脱毛などの美容レーザー治療を多く行なっています。

 

レーザー機器関連は15台以上を所有し、常に最新の医療を心がけています。
ちなみにレーザー治療は大人気。おかげで人手不足ですtyphoon

 

こんな医院ですが一緒に働いてくれるかたを募集しています。

 

お給料は基本給に加えて扱える技術が増えてきますと技術手当がプラスされるようになるシステムです。詳しい条件はハローワークで検索してくださるとよろしいかと思います。

 

経験者大歓迎。 
保険治療と美容治療、両方に興味がある方、皮膚科形成外科の深い知識を得たい方、


 

興味のある方は当院にお電話くださいflair。宛先は看護師「みよし」まで。

 




 

 
 

 
 

 

2017年7月19日 (水)

やっと出版されました。脱毛レーザーについての本を書きました。

昨年秋に一生懸命書いていた原稿がやっと本になりましたshine

 
 

Img_8208

東京のみやた形成外科皮ふクリニックの宮田先生のご依頼を受けて書いた原稿がやっと形になりました。ホント活字になるなんて感激ですねhappy01

 

この本は14名の先生方による合作です。ノンサージカルの美容医療を網羅した本としては国内初のものになります。
ちなみに僕の書いた箇所はロングパルスアレキサンドライトレーザーの部分です。

 

ロングパルスアレキサンドライトレーザー??
これは簡単に言うと脱毛用レーザーのことですsun

 

この脱毛用レーザー・ロングパルスアレキサンドライトレーザーは日本での稼働台数が実に2300台!。日本でもっとも多く稼働している脱毛レーザーです。

 

今回出版された本では当レーザーの使用法、副作用、注意点、その応用である「レーザーフェイシャル」についてのほぼ全てを記述しました。すなわち先生方、看護師の方がロングパルスアレキサンドライトレーザーを使って脱毛を行う上でのバイブルとして読んでいただきたく書いたものです。


 

この本には当院の10年のノウハウが全て書かれています。ちなみに当院看護師Tも一部の文章を書きました。関係者の方々が脱毛レーザーを扱う上で困った時に読んでいただけますと幸いです。


 

実際の発売日は7月21日。あともう少しです。
編集者宮田先生によるとアマゾンでの予約は相当な数だとかhappy01。 

 
 

反響が楽しみですね。
残念ながらこの本は一般向けではありませんので悪しからずcoldsweats01。。

 


 


 
 


 
  

2017年5月30日 (火)

安城・豊田の名物を聞かれてしどろもどろ。

当院には遠方からお越しの患者さんが大勢いらっしゃいます。

 

昨日は長野の飯田市からお越しの患者さん。

 

「先生、時々こっちに来るのですが、安城や豊田でどこか良い遊び場所とか美味しい食事処とかありますか?」 

 
 

「えー、っと、。。。」

 
 

「そういえばあんまり人に紹介することろが少ないなあ。。」


 

「ハイウェイオアシスや近くの鰻屋を紹介してみたものの、お土産も種類があんまりないし、名産もあまりないなあ。梨は美味しいけど、遊ぶ場所ねえ。。。」

 

安城に住んでもう15年くらいになりますがイマイチ町のことをよくわかっていない私です。
今度聞かれたときに困るのでどなたか情報くださいませんかねえhappy01

 
 

安城・豊田近辺で男性お一人が楽しめるお食事処や遊ぶスポットがありましたら是非教えてくださいsun。情報お待ちしていますnote



 

2017年5月20日 (土)

今日は31度予想?帽子と水と日焼け止めは忘れずに。

近年は春がめっきり短くなりましたね。

今日も気温がぐっとあがり、30〜31度予想だそうです。もう夏だ。。
 
 
今日は運動会のところもたくさんあると聞きます。ちなみにクリニックのある学区の小学校は運動会ですdash。朝から運動会を知らせる狼煙がポンポン鳴ってますflair
 
みなさんくれぐれも熱中症にはご注意くださいね。
帽子と水と日焼け止めは忘れずに。
 
 
 
最近日焼け止めのおすすめをよく聞かれます。
 
 
 
 
当院でおすすめしているのはコレ。
 
 
ラロッシュ ポゼ アンテリオスXL フリュイド
当院では税込3600円。
 
Cosmelandhyper_270433
 
私、昨年まで野球のコーチ業をやっていましたが、これを塗っておくとほぼ日焼けしませんでしたhappy01
 
 
 
この日焼け止めのどこが良いかというと、
 
 
 
塗っても白浮きしない(夏に日焼け止め塗ると肌が白くなったり汗で流れると白い汗になりますよね?これがありません。)
かぶれにくい(敏感肌用に作成されている)
石鹸で簡単に落とせる。
 
それでいて日焼け止め効果は抜群。
 
 
 
小さいお子さんでも問題なく使えますnote
 
ぜひお試しください。
 
 

2017年4月20日 (木)

久しぶりの休日は桜を探して。

昨日水曜日は久しぶりの休日でした。

 
 

4月の上旬は色々と忙しく、桜を見る余裕もありませんでしたので遅い桜を探して奥三河を訪ねてきました。

 

今回行ったのは
設楽町にあります、道の駅「アグリステーションなぐら。

 

Img_7194_2

 
 

道の駅のすぐそばの名倉川沿いに桜並木が続いています。長さ1.3キロだそうですよ。こんなに桜並木が続くのは初めて見る光景でした。現在は満開からほんのわずか過ぎたくらいでしょうか。週末までは楽しめそうですねnotes


 

少しばかりお花見をして帰宅しましたflair

 
 

桜に力をいただいて今日も頑張ります。
どうぞよろしくhappy01

 
 

 


 
 

 
 

2017年4月 6日 (木)

今日から新学期。「スプレー式日焼け止め」の話題。

今日、小学校は入学式と始業式です。
そして明日は中学校の入学式。

 

ずいぶん春めいてきましたねnotes
今年は桜がちょっと遅く、入学式に満開とはならなかったのが残念sign01

 

さて、当院の外来は小学生や中学生の春休みが終わるのでしばらく午前がゆったりしそうです。

 
 
 

気温が上昇するとともに紫外線が強くなる時期がやってきます。
今年はこんなアイテムを見つけてきました。

 

ラロッシュポゼから発売されている、スプレータイプの日焼け止めです。
お化粧の上からスプレーするだけで塗り直し完了。

 

日焼け止めは2−3時間ごとに塗り直すのが理想です。一日一回だけでは効果が落ちるのでダメなんですね。しかし塗り直すのは面倒、そんな時に活躍します。

 

これからの季節に力強い味方です。お化粧する人だけでなく、スポーツするお子様にも塗り直しの手間が少なくてよろしいかと。

 

どうぞお試しくださいhappy01

 
 


 



 
 

2017年4月 4日 (火)

4月で15周年を迎えました。

玄関に置かれている立派な胡蝶蘭。


Img_70812
    

実を言うと当院はこの4月で15周年を迎えました。

 
 

丸14年間、脇目もふらずにずっと走ってきましたのであっという間でした。今まで支援していただいた方達にただ感謝の一言ですconfident

 

当院が開業したのは2003年春のことですshine。 

 
 

予防注射にきて外来でギャンギャン泣いてた子がこの春から高校生だったり、元気ハツラツなお父さんが鬼籍に入っていたり、当時若かったお母さんがシミを取りに来るようになったり。

 
 

本当に咲くらクリニックはみなさんの人生と共に歩んできました。

 
 

そう思うと感慨深いものがありますねconfident。 

 
 
 

しかしこれで私たちの歩みが止まるわけではありません。新しい機械の導入、新薬の導入、それに伴うノウハウの蓄積、治療効果の研究等々いつも前向きに進めています。


 

また設備の充実とともに「人」の充実にも務めてまいります。この4月から5月にかけて看護師3名、事務1名が新しく加わります。

 
 

これからも一層組織の強化に努め、利用していただくみなさんの健康に少しでも貢献できればと考えています。

 
 

15周年を迎えてまた新しい気持ちでスタートしますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたしますsign01