フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「尋常性疣贅・いぼ」の3件の記事

2017年9月26日 (火)

子供の足底のできものはいつも「ウイルス性のイボ」

毎日相談があります、子供の足底にできたデキモノ。

 
 

「ウオノメが出来た。」と言ってお母さんが連れてきます。

 
 

ここでポイント! 

子供の足底に限ってはウオノメができることはほぼありません。

 
 

診断の結果はいつも「尋常性疣贅=ウイルス性のイボ」です。

 

ウオノメは体重がかかる部分にできる角質の塊です。
大人は体重がありますのでウオノメができやすいのですが、

 

子供は体重が軽いのでウオノメはまずできません。(特殊なスポーツをやっていてできるケースはあります)

 
 

ですから子供の足底のデキモノを見かけからまずほとんどが「ウイルス性のイボ」であります。

 
 

ウイルス性イボの治療は有名な「液体窒素法」です。
しかし処置には疼痛を伴うことが多く子供には大変不人気な治療です。

 
 

処置が辛いな、と感じている方には当院では痛くなく、しかも自宅で処置ができる方法もご用意していますのでご相談ください。

 

 
 
 

 
 

2016年11月 8日 (火)

首のいぼ(アクロコルドン)はどうやって取る?

最近首のいぼの相談が多いですね。

こういうの。

軟性繊維腫と申します。別名アクロコルドン。

 

原因は年齢で出てくるものです。つまりが老化sweat01
お薬では治りませんtyphoon。 


 

ヨクイニンという漢方薬をもらってくる人がいますが、

 

一切効きませんので

 

そこのセンセイ、効果ないのに患者にクスリ出したらあかんてgawk
結局効かないから皆こっちに来てしまうやないのsad

 
 

老化にはクスリは効きませんわね。もし効くなら僕も飲みたいくらい。

 

ちなみにインターネットでは首のいぼに塗る薬も売ってます。
ただし万が一効いたらだいぶ奇跡。

 
 

では治療はどうするか?

 

単純に焼きます。  

 

液体窒素で焼く方法もありますが、痕跡が残りやすくあまり勧めていません。

 

当院では主に炭酸ガスレーザーを使います。 照射時にピチッとした痛みがある程度です。通常無麻酔でできますが、痛みに弱い人には麻酔クリームを使うことも。

少々痛々しいですが、これは術直後↓

2

 
 

それで2週間ほどかさぶたになりまして、

 

3

 

どうです?綺麗になったでしょ。

 

レーザーで焼くと2週間くらいかさぶたになりますのでタートルネックが着れる時期の処置をお勧めしています。

 

だからこれからの季節が良いですね。

 

炭酸ガスレーザーでの処置は「自費」での処置になりますのでご注意ください。処置費用は範囲と個数によります。

 

詳細は外来にてご相談くださいね。

 

2016年2月16日 (火)

「尋常性疣贅・いぼ」の治療は焼くばっかりが治療じゃない。

「先生、毎日ブログ見てますよ!」

外来でありがたいお言葉。ブログを書く励みになります。ありがとうございますhappy01

 

〜〜〜〜〜〜〜〜 

さて、今日は尋常性疣贅(いぼ)の話題ですflair


 
 

尋常性疣贅を治療するには、通常、液体窒素というものを使って、イボを凍らせて炎症を起こし、水疱化させ、剥いで除去する、というのが一般的です。 

 
 

しかし、この処置、痛いんですねdown。 

 
 

小さいイボや皮膚の薄いところに存在するイボは液体窒素がよく効くのですが、

 
 

指や足底のイボなんかはナカナカ取れません(子供以外)。ついでに数が多いとかなり絶望的な気分になりますwobbly。 

 
 

そこで痛くない治療もやってみようというわけですnote

 
 

角質をはがす作用のある軟膏と貼り薬の組み合わせで取る方法snail

免疫療法と言いますが、週1回お薬を自分で塗る方法chick

ヨクイニン内服➕角質をはがす作用のある軟膏を塗る方法penguin

 
 

焼いてダメならこのような痛くない方法も意外とうまくいくことがあります。 

イボの専門書を読むと、統計的にはどの治療も治癒率30%だそうです。
 
 

 
他で焼いてもなかなか取れないイボの方、根気は要りますが、咲くらクリニックでは痛くない治療もたくさん用意していますよsign01