フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「医療脱毛」の7件の記事

2017年10月 2日 (月)

脱毛レーザーの講師をして来ました。

日曜日は大阪で看護師さん向けの脱毛セミナーの講師をして来ました。

今回は当院の看護師高野も一緒です。

With_audience

いつもはレーザー治療の講義は医師が対象なのですが、今回はほぼ全員看護師さんです。総勢110名。セミナー会場は満員でした。

脱毛レーザーは大体どこの医院でも看護師さんがメインのお仕事になります。理由は女性の患者さんが多く、また陰部や脇など羞恥心を伴う箇所の処置が比較的多いからです。

 

看護師さん中心の処置といえども、そこはレーザーによる治療ですから当然危険も副作用も知っていなければなりません。

 

レーザー治療の原理から具体的な処置方法、副作用とその対応までおよそ2時間に渡り講義をして来ました。

 

ドクターから脱毛処置を任されたがどうやったらいいか困っている看護師さん、まだ初心者でよく分からない、開業したて、知識の補充など参加理由は様々です。基礎の基礎から応用編まで初心者からベテランまで十分満足できる内容でお話ししたつもりです。みなさん満足できましたでしょうか?

 

セッション2の副作用のセッションでは当院看護師高野といわきクリニック看護師西田さんとともに壇上に上がり、現場の生のお話を届けることができました。
二人とも10年以上のキャリアがあるほんとに素晴らしい看護師さんです。

 

さて、脱毛をするには大変お金がかかります。消費者としては安い方が良いに決まっているのですが、安くて飛び込んだはいいがそこで実際に脱毛をしてくれる人のキャリアや経験はどうなっているか気にしたことがありますでしょうか?

 

インターネット上では脱毛レーザーはあそこが安いだ、高いだと記載しているサイトもあります。レーザー処置は美容院などとは違って客に施術者の技術レベルがわかりにくいためどうしても価格だけの比較になってしまうのが残念です。しかし脱毛レーザーで本当に大事なのは施術してくれる人の経験や技量なのです。

 

施術者の知識や技量が十分でない場合、火傷をしたり今起きている副作用に気がついてもらえないなどのリスクがあります。

 

当院は他との価格競争はしていません。丁寧な脱毛を心がけ、それに見合ったコストをいただいています。そうしないと施術はどんどん雑に、荒くなっていくからです。安くして収益を上げようとすると素早く処置を終わらせてどんどんこなしていく必要があります。その結果は明らかです。

 

当院では例えば腕や足の脱毛では毎回全部の範囲をレーザー照射しています。たとえ毛がほとんどなくなっても全部照射します。他の医院では回数が進むと残ったところだけちょろっと照射して終わらせています。これだと確かに安くすみますが、本当に綺麗な脱毛になるかというとそうではありません。当院の脱毛コストが少し高めになっているのはこういう理由です。毎回全部の面積を照射するからです。

 
 

また当院ではすべての看護師が同じ処置ができるように日々トレーニングを積んでいます。他院のように入職したばかりのナースに突然処置を任せることはありません。最低でも6ヶ月以上のレーザー処置のトレーニングを積んで、しかも厳しい実技試験にパスしなければ現場に出れません。どのナースも2回も3回も試験に落ちてやっと合格するのです。

 

脱毛は医療の一部です。病気になった時に安くていいかげんな医療を受けたいですか?同じことです。ちゃんと勉強して経験を積んだ医療スタッフに診てもらいたいと思うはずです。
安かろう、悪かろうでは元も子もありません。

 

と言ってもやっぱり安いところに集まるのは仕方ありませんね。 

 

安全で質の良い脱毛をお望みでしたらばこういうところもチェックしてみると良いかと思います。実際に施術を受けて見てたどたどしい(特にリズムよく照射できない)とか、質問に十分に答えられないようですと経験不足のスタッフがやっている可能性が高いです。施設を選ぶ時にぜひご参考になさってくださいね。

 

さて今日から年度の後半です。当院も新しいスタッフが3人やって来ます。どうぞよろしくお願いします。


 

 

 
 
 

2017年6月26日 (月)

レーザー脱毛についての講師を務めてまいりました。

日曜日は東京でレーザー脱毛の講師をやって来ました。

Photo

今回の講師は僕と当院の看護師スタッフ高野、京都・いわきクリニック西田看護師さん、美容医療コンサルタント樋口さんの4人でした。

 

いつもはドクター向けなのですが、今回は看護師さんがメインの会です。北海道から沖縄まで180名もの看護師スタッフが集まりました。

 

場所は先週のアレルギー学会と同じく有楽町国際フォーラム。 

会場はパンパン。。脱毛は主に看護師さんが担当するとあって、皆さんの眼差しは真剣そのもの。

 

僕は2つのセッションでお話させて頂きましたが、セッション2では「ライブ感」を前面に押し出し、脱毛で困ったこと、疑問に思っていることに対する回答を中心に置きながら筋書きのない生トークを3人で披露しました。皆さん楽しんでもらえましたでしょうか?

 

お昼前から夕方までお仕事をして帰宅。
先週は新幹線で寝過ごす!という荒技をやってしまったのでcoldsweats01今週は気をつけましたよ。

 

今週もあっという間の週末。
そろそろちゃんと休む日作らないとな。。

 

今日からまた一週間が始まります。今週も頑張りますよsign01 


 


 

 

 
 

2017年5月18日 (木)

新・脱毛レーザー/ジェントルマックスプロ。追加導入。

ジェントルマックスプロ。主に脱毛で使用するレーザーです。
このたび新しく1台追加導入しました(昨日)。



 


 

このジェントルマックスプロは、

ロングパルスアレキサンドライトレーザーとロングパルスNd:YAGレーザーという2つのレーザー装置の複合機でありまして、

2つが合わさることで脱毛以外にも様々な疾患の治療に応用できるスーパーなレーザーです。


 

脱毛の他にはレーザーフェイシャルや難治性にきびの治療、毛細血管拡張治療、血管腫治療などに使います。

 
 

このレーザーについてはこないだ本も書きましたよshine
まだ出版されてませんが(6月予定)sweat02

 
 

当院にはこのジェントルマックスはすでに1台あるのですが、さらなる業務の充実のためもう一台購入しました。


 

これで咲くらクリニックの脱毛レーザーは5台体制となりました。

 
 

昨日、アメリカから到着。

 

Img_7439

こんな木箱に入ってくるんですね。

マニアックな話ですが、ハリソンフォード主演の映画「レイダース〜失われたアーク」のラストで木箱に入った聖櫃が倉庫にしまわれるシーンを思い出しました。。ネタがちょっと古いケド。。

 

Img_7441

開封の儀。

 

そして設置。

 

Img_7453

 

ジェントルマックスは私たちにとっては使い慣れた機械ですので特に何もいうことはありません。

 

今日からさっそく脱毛レーザーとして活躍しますhappy01

  

これで予約も少し取りやすくなるでしょうかsign02
脱毛及びレーザーフェイシャルは現在予約混雑気味ですが新機種の導入で今後少しずつ解消させたいと考えています。

 

あとはヒトですかねえ。。。

 

どうぞよろしくお願いしますsign01

2017年4月10日 (月)

週末は札幌で講演。

今週末はまたも出張でした。 

 
場所はまだ雪が残る札幌snow
土曜の夜に札幌に到着しましたが、外の気温は2度sign01
コートを引っ張り出してきて正解でした。
 
 
翌日の日曜日は晴天sun
ホテルからみる大倉山ジャンプ台方面が綺麗でした。
Img_7169
 
 
 
さて、肝心のお仕事ですが、 
「ロングパルスアレキサンドライトレーザーによる脱毛とその応用」
のタイトルで講演をしてきました。
 
 
 
いつもの、ですねflair
 
 
Img_7171
 
 
 
この「脱毛」の講演シリーズは1月から月2ペースで続いていましたが、4月でやっと一区切りですhappy01


いやいや、そういえば5月も東京で脱毛の講演依頼されてましたわsweat01。 
 
 
 
現在このように、安全で安心な脱毛を行うための技術、注意点、トラブルへの対処法を伝えるために全国各地をまわっています。
 
 
 
他のクリニックに当院の技術やノウハウを伝えることで間接的に社会貢献になっていると思い休日を返上して頑張っています。
 


Img_7174
 
帰りの札幌駅前。空気が澄んでいてとてもきれいでした。スタッフのみんなにお土産をどっさり買って帰宅airplane
 
 
 
また慌ただしく週末が過ぎて行きました。
 

 
さて、今日から咲くらクリニックはスタッフが増えますnote。産休明けのスタッフが戻ってきてくれるのと新人さん。また賑やかになりそうですsmile
今週もどうぞよろしくscissors
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月 6日 (月)

週末は福岡でレーザーセミナーの講師。エステ脱毛による健康被害問題。

土曜日の診察終了後からセントレアに。
空路で博多まで移動しました。

 

目的は昨年12月に国の承認機になった脱毛レーザー、ロングパルスアレキサンドライトレーザーGentleLaseの講演です。

 

この脱毛用レーザーはもう20年近く販売されているレーザーですが、脱毛用レーザーとして国の正式な承認は降りていませんでした。 

 

何を今さら、と言われるのですが、その背景には最近脱毛エステ店による健康被害が多発している事実があると思われます。 

1_2  

↑脱毛エステ店の光脱毛機による熱傷です。

 

これは知立にある脱毛チェーン店で施行されたもの。
2d熱傷という状態で、治癒した後もひどい傷跡が残る深さの熱傷です。

 

なぜこんなことが起こるのでしょうか?

 

そもそも脱毛エステの従業員には何の医学知識もないわけですが、そうした人たちが強い熱を発するハイパワーの脱毛マシンを皮膚に当てて脱毛しているのですから危険でないわけがありません。
 
 
そんな危険なことをエステはどうしてやめないのか?
答えは単純です。

儲かるからやめれないのです。

 
 

脱毛用レーザーが国の承認機になった背景にはこのような健康被害を食い止め、医療機関による安心安全な脱毛を推進する目的があるかと思われます。

 

そして僕は安心安全なレーザー脱毛を世の中に広く伝えるべく、たっぷり2時間講演をしてきました。いやあ、ひとり講演はなかなか疲れますねhappy01

 

Img_6859

 

Img_6870


 

帰りの新幹線では明太子と辛子レンコンでちょこっと乾杯beer。疲れで寝てしまったせいか名古屋まであっという間でした。。bullettrain

Img_6854

 

今週末は少年野球チームの卒団式。僕も今年でコーチ引退です。
久しぶりにユニフォームを着るのが楽しみです。

今週も気合い入れて頑張りますよsign01

 

2017年2月 5日 (日)

横浜で脱毛の講演をしてきました。エステ脱毛と医療脱毛の違いとは。

土曜日診療終了後から横浜へ。 

 

最近しょっちゅう来てますね。 

Img_6753 

 

今回の目的は先週の東京同様、今回厚労省から初めて承認された脱毛用レーザーの講演です。

 
 

脱毛レーザー機器が国から承認を受けるのは初めてのことです。承認機とは脱毛に際して安全が認められたレーザー機器である、という意味なのですね。

 
 

私は脱毛レーザーによる具体的な施術方法や副作用、また副作用が起きた時の対処法について講演を行って来ました。

 
 

エステ脱毛と医療レーザー脱毛は異なるものです。

 
 

簡単にいうと、使用している機器のパワーが違います。

 
 

医療脱毛のレーザーは毛乳頭を破壊して長期的な減毛が可能ですが、エステの脱毛機器はパワーが弱く毛乳頭を破壊できません。

 
 

すなわちエステ脱毛では毛乳頭を破壊できないために一時的な除毛にしかならず、長期的な減毛にはなりません。また何回通っても減毛しないこともあり得るのです。

 
 

最近はエステ脱毛店からうちに流れてくるお客さんがたくさんいます。結局脱毛できなかったからこっちに来たというわけです。これではお金も無駄にかかってしまいます。

 
 

仮にエステ脱毛店が長期的な減毛が可能だと主張しているならば違法な機器を使用している疑いがあります。


 

違法な機器を使用しての脱毛はもしもお客にヤケドでもさせてしまった場合、お店の責任者が医師法違反と傷害罪に問われる恐れがあります。もしその店が警察に検挙されますと、、当然その店は取り潰しに会い、払ったお金は返却されません。 

 

ではそんな危ない橋を渡ってまでなぜエステ店は脱毛をやり続けるのか?  

 

理由は簡単なことです。単純にお金が儲かるからです。旨いもうけ話の前ではモラルも法律も何もないというわけです。

 
 

このたび国から承認された機械は「ジェントルレースPRO」と言います。これから脱毛をされるみなさんは「ジェントルレース」という機器を所有しているクリニックなら間違いない、ということです。 

 
 

ご参考に。

2016年2月26日 (金)

医療脱毛。エステ脱毛との違いはどこに?

最近はクリニックで行う脱毛は「医療脱毛」、エステで行う脱毛は「エステ脱毛」と言って区別されてきていますねsun

Gentlelase_2

 

もともとエステ店で行う脱毛は「かなりグレー」で、厚労省の通達では未だに「違法」状態となっています。

 

しかし、広告なんかを見ていると「赤信号みんなで渡れば、、」の様子でやりたい放題ですね。

 

あちこちでやってるのにどうして違法と言えるのかって?

 

 
では「脱毛、逮捕」というキーワードで検索してみてください。 

 

ほら、いっぱい出てくるでしょ?
脱毛行為で客にやけどさせるとエステ店は「医師法違反」「傷害罪」で 

逮捕されます。。
 


 

本当に合法なら逮捕はされんでしょうがwobbly。。

 
 

医療機関はそんなことはありませんね。。無資格の事務員に脱毛やらせて逮捕された医者はいますけど。


 

それに、医療脱毛とエステ脱毛は使用するマシンが全く違います。我々が使用するレーザー機器は医師免許がないと購入できないマシンです。
 
 
 
医療レーザー脱毛機とエステ店で使用する脱毛機との大きな違いは出力です。

 

通達によりエステ店の脱毛機は出力が弱いものしか使用できず、毛根に十分なダメージを与えることができず、一時的な減毛はできても十分な脱毛が難しいですsad。 

 

もし店側が完全な脱毛ができる、と主張してるならば「違法な」マシンを使用している、という意味になりますdown

 

 

当院にもエステで脱毛をやったけどぜんぜん脱毛できなかった、と言ってこられる方も多くいらっしゃいますね。 

これから露出部が増える季節です。脱毛のご予約はお早めにhappy01