フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「肛門の痒み」の1件の記事

2016年2月29日 (月)

痔は「ぢ」ではなく「じ」。肛門の痒みはどうしたら良いですか?

先日参加した日本皮膚科学会東京東部支部大会での講演にて。

 

「おしりの痒みは何科に行けばいいですか?」なるセッションで肛門科専門の先生が講演してくださいました内容から。。toilet

Ji3

 
 

僕は痔は「ぢ」だと思っていたのですが、これは痔専用の軟膏を市販している某メーカーが作った造語だそうです。 

しっかしあの軟膏は胡散臭さ満点です。今時病院に行ったら痔なんてすぐに治ります。しかも保険診療だとえらく安く済みます。あの軟膏、秘蔵薬とかなんとか言ってめちゃくちゃ高価です。もしそんなに効くなら世界中で保険診療ができるようにしたらもっと会社は儲かるでしょう?でもそこをやらないところを見ると、、、、ですよねえ。。。 

ええ、あくまで独り言でございますよwobbly。  

 

それはさて置き、痔は本当は「」だそうですhappy01

 
 

おしりの痒み、特に肛門のかゆみは私たちもよく相談を受けます。 

 
 

肛門そのものがかゆいと訴えるケースでは肛門皮膚表面にトラブルがあるケースはごくわずかです。  

 
 

肛門皮膚を観察して皮膚炎も何もないケースではフツーの軟膏を処方しても効果がありません。。  

 
 

肛門が痒い場合、実は「痔」が関与していることが少なくないのですね。

 
 

すなわち、明確な肛門のびらんや湿疹病変がなければ、「痔」を疑って痔用のお薬を処方してあげればよく痒みが治る、というわけですshine。これは大人も子供も同じです。

 
 

他にも肛門や陰部の痒みはチョット深い世界ですので、外用剤だけで治らない時は当院までご相談いただけましたら幸いです。 

 
 

内服1個、外用剤1本ですっかり良くなるケースもたくさんありますから、ぜひ悩んでいる方がいらっしゃいましたらご相談お待ちしていますchick