フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「遠隔診療」の2件の記事

2017年9月29日 (金)

遠隔診療は広がっています。

9月から本格スタートした遠隔診療。

 

まだよくご存じない方に説明しますと、

 

遠隔診療とはスマホやパソコンを利用してテレビ電話形式で患者さんを診察し、その上で処方箋を発行して自宅まで郵送する、というサービスです。

 

スマホやパソコンのカメラ越しの診察ですので皮膚の細かい状態を診ることは不可能ですが、状態が安定している方には簡単な問診で診察が終わるので時間のロスがありません。 

 
 

手数料は少々かかりますが(システム利用料+処方箋郵送料)、わざわざ病院まで来る手間が省けるので便利です。

 
 

処方箋は自宅近くの調剤薬局に持っていけばお薬がもらえます。

 
 

当院ではまだ週に数名の利用ですが徐々に広がって来ています。

 

 
遠隔診療は、 
 
 

 
症状が安定していていつもほぼ同じお薬を処方されている方、
 

混雑する曜日にしか来れないが待つのがとても苦手な方、
 

通院時間が取れない方、 

 

車椅子など身体面での不自由がある方、

 

遠方に居住している方、 

 
 
などに適しています。
 
 

 
そういえば、今日も長野在住の方のご予約が入っていますねhappy01。 
 
 
ご利用希望の方は診察室の中で声をかけてください。
 
 
 
今日も頑張りましょうsign01
 
 

 
 

 
 

 

 

 
 
 

 
 

2017年8月24日 (木)

遠隔診療のご案内。

昨日は定休日でした。

 

久しぶりに美味しいランチをいただきちょっとホッとするひとときを楽しみましたhappy01

 

しかしその後は夜まで電子カルテやらレーザーやらのデモが続き、自宅に帰ったのは20時。気が抜けたのはお昼だけでしたねcoldsweats01

 

さて、下の画像は、

Img_8548


 

現在の当院ホームページの画像です(携帯版)。

 
 

真ん中に「オンライン診療」のバナーを入れました。

 
 

当院では症状が安定していて長期的に処方が必要な方や超遠方の患者さん向けに遠隔診療(オンライン診療)を開始しました。 

 


遠隔診療とは
テレビ電話形式で診察する新しい診療スタイルです。
スマホが近くにあればそれだけでOK。自宅でも車の中からでも受診が可能です。

 
 

なお、診察には専用のアプリを入れた上で予約が必要です。また受診には手数料が必要です。(外来で許可を受けた方のみが利用可能です)

 
 

簡単問診の上、処方箋を自宅に郵送いたします。
あとは処方箋を持って近くの薬局でお薬をもらうだけ。

 

時間や手間の節約になる新しい方法です。これでお薬を切らして悪化する、という事態を防ぐことが期待されます。

 
 

あくまでも症状が安定している方向けですので、急性期の方や悪化傾向にある方は利用できません。悪しからずご了承ください。

 
 

子供達が夏休みの間は午前の外来はまだまだ混雑する予想です。
さて、今日も頑張るといたしますかsign01